- 2025.04.05
- スカッと体験談,
20年来の取引先から突然契約を切られ…大ピンチと思いきや「マジで感謝!?」そのワケは
私は、父が社長で母が副社長を務める家具メーカーで専務を担当しています。小さな会社ながら、大手の販売社と20年来の取引があり、経営も安定。ところがある日、 …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は35歳で結婚し、夫は38歳でした。その後、4人の子どもに恵まれ、現在は45歳と48歳の「高齢パパ&ママ」として、小学校低学年2人と幼稚園児の双子を育てています。忙しい日々の中で自分たちの健康管理を後回しになっていることに気付いたのは、ある出来事がきっかけでした。
★関連記事:「私が糖尿病予備軍!?」医師からダイエットを勧められたアラフィフが半年で10kg痩せた方法とは
夫は、結婚してから体重が7kgほど増加し、会社の健康診断でも毎回「体重を減らすように」と指摘されていましたが、本人は深刻に受け止めていませんでした。彼は炭水化物が大好きで、特にカレーライスやラーメン、甘いものも好物。夜中でもお菓子を食べています。そんな夫に「食べ過ぎじゃない?」と声をかけても、あまり気に留めない様子でした。
ある日、幼稚園に通う双子の息子たちが、夫のおなかを見て「パパのおなかには何人赤ちゃんが入っているの?」と無邪気に聞いてきました。夫はそれを笑い話にしていましたが、さらに驚く出来事が。夫がトイレに行った際、双子たちが一緒に入り、夫の尿を見て「パパのおしっこ、シャボン玉ができている!」と言ったのです。
その話を聞いた私は「尿が泡立つのは糖尿病の兆候かも」と心配になり、症状が続くようであれば病院を受診するように夫を説得。実は、以前勤めていた職場で、糖尿病を患った夫を持つ同僚から聞いた話を思い出していました。夫はようやくその事実を重く受け止め、病院に行くことを決意。結果、軽度の糖尿病と診断されたのです。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は会社員をしています。家庭の都合で中学卒業後すぐに働き始めましたが、真面目に努力したかいがあり、最近転職して今の会社に入社しました。上司も先輩も皆良い人なのですが、ただひとり、学...
続きを読む夫と娘と3人暮らしをしている私は、パートとして働きながら家事や子育てに追われています。そんなある日、私の人生を大きく変える1本の電話がかかってきて……。 ★関連記事:「貧乏人はダメ...
続きを読む家族旅行をすることになった私たち家族。しかし旅行当日、義母は出発時間を偽り、私だけ置いて旅立ってしまいました。「あなたは留守番に決まっているでしょ」と意気揚々とメッセージをしてきた...
続きを読む私は長年ワンオペで義母を介護してきました。負担が大きいと何度も夫に相談しましたが、彼は無関心。協力してくれたことはありませんでした。そうして10年が過ぎたある日、義母が他界。「母さ...
続きを読む専業主婦の私は、20年連れ添った夫から離婚を宣言されました。男尊女卑で傍若無人、高圧的な夫は長いこと不倫をしていて、その相手と再婚するのだとか。私が泣いてすがると思っていた夫でした...
続きを読む私は、父が社長で母が副社長を務める家具メーカーで専務を担当しています。小さな会社ながら、大手の販売社と20年来の取引があり、経営も安定。ところがある日、 …
アラフィフ主婦のへそさんによる、更年期の手指のこわばりについての体験を描いたマンガ。 へそさんは更年期になってから朝起きたときに、右手の指がうっすらしび …
アルバイトを辞める決断をしたとき、店長の態度が一変しました。プライベートにまで踏み込んできた店長との関係に悩みながらも、自分の考えを大切にすることを決め …
職場で上司から理不尽な要求を受けたとき、「このまま耐えるしかないのか…」と追い詰められた感覚を覚えました。でも、我慢し続けるだけでは状況は変わらない。勇 …
単身赴任で、1~2カ月に一度しか家に帰って来ない夫。娘ももう小学校5年生とそれなりに手がかからなくなってきたので、私としては夫がいてもいなくても構いませ …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の定年後の生活について、急に不安になったフジコさん。今でさえ物覚え …
温かい飲み物よりも、冷えた飲み物が大好きだった私。ドリンクを飲むときには氷を入れたり、冷蔵庫でギリギリまで冷やしてから飲んだりしていました。ところが、4 …
休日、友人と近所のカフェでゆったり過ごしていたときのこと。あまりにも無意識に発してしまったその言葉に、われながら衝撃を受けたときのお話です。 ★関連記事 …