「乳がんの再発、そして」脇のしこりを検査した結果、医師から衝撃の事実が #お母さんの乳がん 3
1年前に、乳房温存手術を受けた母。脇の下にしこりがあることに気付き、再検査を受けました。結果は、乳がんの再発と肺へ転移でした。 まずは、肺がんが乳がん由 …
ウーマンカレンダー woman calendar
考えてみたところ飛行機に乗る前に、足を数カ所虫に刺されたことを思い出しました。私はもともと虫に刺されると刺された場所が大きく腫れやすいのです。
機内であまり動かずに寝ていたのが、むくみの大きな原因ではありますが、それに加え虫刺されによる炎症反応が今まで以上に大きく出てしまったようでした。
また、足のしびれは長時間座っていたため持病の椎間板(ついかんばん)ヘルニア(背骨の間のクッション材である椎間板が変形して飛び出し、神経を圧迫すること)による神経からくるしびれではないかという診断に。
病院で薬をもらうと症状も治まり、現在はとても元気です。医師からは「今後の長距離フライトは血栓予防を考えていきましょう」と言われました。何度も飛行機を利用していたのにもかかわらず、初めての出来事で不安だったのですが、すぐに病院を受診してよかったです。年齢的にも無理をせずに旅行や帰省を楽しみたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/新田正光先生(千葉西総合病院 副院長・循環器内科部長)
1997年秋田大学医学部卒業 循環器内科医、不整脈専門医、心血管インターベンション治療学会専門医としてアブレーション、PCI、両室ペーシング療法や植込型除細動器の手術をおこなっている。その他、総合内科専門医/指導医、救急科専門医、透析専門医、ICLSなどの資格を有し多岐に渡り活躍している。
著者:斉藤 理恵/40代女性/国際結婚を機に海外へ移住。夫と2人暮らし。40代に入り少しずつ体の変化が気になりはじめ、ウォーキングで運動不足を解消中。
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
★関連記事:「脚がパンパン!」冷えとむくみに悩む40代が実践した3つの習慣で劇的変化【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。束縛の強すぎる彼への気持ちがだんだん冷めていったオムニウッチーさん。...
続きを読む数カ月前から、妻に「別れたい」と言われるようになった私。しかし、私はそれを断り続けています。そのやりとりが半年ほど続くと、ついに妻が限界に。泣きながら私に暴言を吐き、別れたい理由を...
続きを読む現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。彼氏である庭瀬さんと別れてからしばらく後、オムニウッチーさんは久々に...
続きを読む私は、結婚してからレスに悩んでいました。子どもが生まれてからはまったく夫婦生活がなくなってしまい、育児に忙しく夫の性事情まで気が回らなかった私も悪かったのですが、夫も誘ってこなかっ...
続きを読む現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。別れた後、悪口を書き連ねた長文メールを送ってくる彼にうんざりしていた...
続きを読む1年前に、乳房温存手術を受けた母。脇の下にしこりがあることに気付き、再検査を受けました。結果は、乳がんの再発と肺へ転移でした。 まずは、肺がんが乳がん由 …
目次 1. 義父のひと言がとんでもないことに 2. 落ち込む義母が元気に 3. 義母が迷った末、行き着いた先とは? 4. まとめ 義母が迷った末、行き着 …
目次 1. 心不全になると言われ貧血に苦しんだ数年間 2. 医師が子宮全摘手術をすすめる理由 2.1. 手術に向けて動き出した! 3. なぜ「全摘」を選 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 おーちゃん(54歳) 孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(32歳)、次女(30歳)、 …
目次 1. 毎日同じことの繰り返し 2. 知らない誰かとつながりたい 3. 話し相手との出会いで変わった日常 4. まとめ 話し相手との出会いで変わった …
目次 1. サッカーからのピアノレッスン 2. やっぱり臭い…! 3. 靴下だけでも替えを持ち歩くように 4. まとめ 靴下だけでも替えを持ち歩くように …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 ぺ子 不妊治療を経て3人出産。Instagramのフォロワー様からいただいた体験談を基に、不妊治療 …
目次 1. 足に違和感を覚える 2. 不安を感じて病院へ 3. 結果は意外なものだった 4. まとめ 結果は意外なものだった 考えてみたところ飛行機に乗 …