- 2024.11.27
- 人間ドックで指摘された子宮筋腫, なつきち, 子宮筋腫,
「トラウマがよみがえる」納得いかなかった病院で再度検査を受けて #人間ドックで指摘された子宮筋腫 8
グラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさんが体験した、人間ドックで子宮筋腫について指摘されたことについてのマンガ。 人間ドックの婦人科検診で、子宮筋 …
ウーマンカレンダー woman calendar
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。親世代と会うと、スマホ操作について質問されがちだという和田さん。彼らのスマホの中は捨てずに取ってある動画や写真がいっぱいで、削除したいのですがなぜか……。
40代後半の私。親や親世代の親戚に会うと、まあまあの頻度でスマホの操作について質問されます。自分もデジタル機器に詳しいわけではないけれど、ある程度は使えてしまうため、「わからないからお店で聞いてきて」と丸投げせずについ真面目に対応してしまうのですが……。
親や親戚から「なんかよくわからないんだけど、こんなことになっちゃって……」と渡されたスマホの中を見て、ギョッとしたことがある人は私だけではないと思います。
ウインドウが閉じられないまま積み重なっていたり、使っていないアプリや謎のサイトの通知が頻繁に入っていたり、ピンボケの写真などいらないデータがたくさん保存されていたり……。本当にカオス……!
なんとかしようと「これは捨ててもいい?」と聞くと「一応取っておいて」みたいに言われることもあり、完全に「捨てられない親とその子ども」の様相。説明してもよくわかってもらえず、同じことを二度三度説明することもたびたびあります。
とはいえ、ネット環境にある程度慣れている中年以下と違って、親世代は結構危ういもの。知らないうちに有料サイトに登録していたとか、YouTubeの陰謀論チャンネルにハマってしまって大変なことに、なんていう話もよく聞きます。何かスマホについて聞かれるたびに、面倒くさいとは思いつつ、これも安全確認だと思うようにしています。
--------------
親世代からのスマホ操作相談。面倒でつい自分で調べて欲しい気持ちになりがちですが、和田さんのように「安全確認だと思う」という考え方で接してみたらいいのかもしれませんね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼の母親の誘いで、彼が加入している宗教団体の会合に行くことになった...
続きを読む現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 実は某宗教団体の会員だった彼。誘われて出向いた会合は、オムニウッチ...
続きを読む長男の私は久しぶりに母と会えるお盆を楽しみにしていました。しかし、妻と一緒に帰省すると何だか母の様子がおかしいのです。さらに妻も母に嫌われていると言いだし、先に都内に帰ると出て行っ...
続きを読む私の夫は昔から性欲が強く、若いころはレスポンスできていた私。でも、30代に突入し、子育てに追われる日々の中で、体力的にも精神的にもつらくなってきました。 ★関連記事:「性欲が落ち着...
続きを読む現在40代のオムニウッチーさんの初めての彼は会社の先輩でした。当時のヤバすぎる社内恋愛エピソードを振り返ります。 彼が某宗教団体の会員であることを知って、恋愛感情が揺らぐものの交際...
続きを読むグラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさんが体験した、人間ドックで子宮筋腫について指摘されたことについてのマンガ。 人間ドックの婦人科検診で、子宮筋 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。親世代と会うと、スマホ操作に …
「仲良くしたくないけれど、そうもいかないのが夫側の家族」。私もまさにそう感じています。特に義母の存在は、正直言ってかなり厄介です。もともとそういう気質だ …
ふさぎ込みがちな自分を変えたい! 体に負担がかからず、お財布にやさしいものを探した私がたどり着いたのは、近所のカルチャーセンターのフォークダンス。50歳 …
結婚後、夫について発覚した最大の衝撃は、彼の尋常ではない性欲でした。まるで性欲モンスター……そんなふうに思ってしまうほど。どうやら夫自身も最近まで、自分 …
グラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさんが体験した、人間ドックで子宮筋腫について指摘されたことについてのマンガ。 人間ドックの婦人科検診で、「子宮 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。娘さんからのススメで、ラジオ …
子どもが「体育の授業で縄跳びをする」と言い、必死に練習する毎日。私も昔は2重跳びを連続で何十回も飛んだものだと、「お母さんも縄跳び得意だったんだよ。ちょ …