「割り勘かな?」レジ前で固まる私。財布を出さない先輩が放った耳を疑うひと言で楽しい時間が台無しに
知人の「お金に対する図々しさ」を目の当たりにした瞬間、相手との関係性はどのように変わるでしょうか? 文字通り、「金の切れ目が縁の切れ目」を体験した3人の …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。

開けづらくなったレジ袋、財布から出すお札を思ったように出しづらいなど、以前はできていたのに年齢とともに手の油分が失われていることを日々感じてしまうこのごろ。子どもの顔を触ると、「ママの手はガサガサで痛い」と言われてしまいます。そんな私が、「少しでも潤いを」と試しているハンドケアとは……。
★関連記事:「痛っ…!」クリームがしみるほどの深刻な手荒れ。私が救われた意外な方法とは【体験談】
毎日の家事や、仕事中にする手の消毒で手が常にカサカサの私。冬はさらにお湯を使うのでガサガサになってしまいます。子どもたちと一緒に買い物をしていてもレジ袋が開けられず「開けて」と子どもに頼むと、何もしなくてもすぐに開けられるのです。5歳の息子と手をつなぐと、いつも潤っているなとうらやましく思ってしまいますが、こればかりは年齢的なこともあるのでどうしようもありません。
そこで、常にハンドクリームをつけるようにはしているのですが、水仕事の繰り返しで結局すぐ取れてしまいます。
顔は化粧水や乳液、パックなどをして保湿が大事なのは知っていましたが、知人から「手も化粧水から水分を与えてあげて、次に保湿のクリームを塗るといいよ」と教えてもらったのです。それからは、お風呂上がりに顔と一緒に化粧水を手にも吸い込ませてから、ハンドクリームでマッサージしながらハンドケアをするようになりました。
子どもたちにも保湿クリームを塗ってあげているので、スキンシップをとりながら自分の手の潤いもプラスできています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳の中途採用社員が入る」という...
続きを読む知人の「お金に対する図々しさ」を目の当たりにした瞬間、相手との関係性はどのように変わるでしょうか? 文字通り、「金の切れ目が縁の切れ目」を体験した3人の …
洗濯かごを見るたび、夫の靴下やTシャツが裏返しのまま入っていて、ついモヤモヤしていました。何度伝えても直らない姿に疲れてしまい、私はある洗濯方法を試して …
義母と義姉の感覚が、自分とはあまりに違いすぎて驚くことの連続です。あるとき、理解できないトラブルの積み重ねで、心が疲れてしまいました。 ★関連記事:「な …
静かな教室で「絶対におならをしてはいけない」と念じるほど、意思に反して音が漏れてしまう――。誰にも相談できず、逃げ場のない孤独な苦しみを抱えていた学生時 …
以前勤めていた会社が廃業となり、同じ業界での再就職を目指して転職活動を続けていた私。ある企業の面接当日、駅へ向かう途中で思いも寄らない出来事が起こったの …
40代になり、好きなデザインと自分に似合うファッションの差を痛感することが増えました。最近もパーカー選びで失敗を重ね、改めて「自分に似合う」基準を探す日 …
アラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 銀歯の下が膿んで穴が開き、「抜歯」か「温存」かの選択で後者を選んだへそさん。歯の …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、離れて暮らす70代の母がいます。 …