「長女だけお年玉が10円!?」再婚相手の信じられない行動で私が下した決断とは
私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で …
ウーマンカレンダー woman calendar

もう少しで40歳になる会社員の私。年下の男性に熱烈なプロポーズを受けてこの度結婚し、幸せな新婚生活が始まったのですが……。やさしくて気が利く夫の様子が何だかおかしいのです。さらに、生活費も3万しか入れないと言いだして……。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
結婚後、数カ月もすると私に家事や雑用を押し付け始めた夫。
「今日遅くなるから、届いた机を組み立てておいて」「俺はセンスがないから、来客用の食器を選んでくれる?」「明日たまでにシャツのアイロンがけを頼めるかな」
さらに気になるのが、結婚当初2人で15万ずつ入れると約束した生活費を入れていない点です。
「あのさ、今月の生活費なんだけど。3万しか入れてくれていないよね?」
今夜も帰りが遅い夫に勇気を出してメッセージをすると、すっとぼけた返信がありました。
「ああそのこと。話そうと思っていたけど、30万なんて必要ないよね。お前の給料で足りるでしょ」
いやいや、これでは約束と違います。2人で月々30万を出し合い、そこから貯金もしていく予定だったのに……。私が返事しないでいると、たたみかけるようにメッセージが届きました。
「生活費は3万しか出さない」
「家事もお前がやって」
「結婚前と話が違うじゃん!」
「釣った魚にエサはやらないタイプなんだよね」
これにはあぜん。私が反論すると……。驚きのひと言が! そして、想像もしなかったことを書いてきたのです。
「あのさ、自分の立ち場をわかっている? お前はもうすぐ40歳になるのに、年下の俺と結婚できたんだよ? お前はこれから俺のために働いて生きていくんだよ、嫁なんだから当然。そしたら離婚はしないでやるから」
私はすぐさま電話をかけて問いただしました。「私のことが好きで結婚したんじゃないの?」
「ご冗談。世間体を考えたら、既婚者のほうが信用もあるし仕事でも有利になる。お前は四十路手前で相手に困っていただろうし、高給取りの会社員でもあるから生活も安定する。Win-Winじゃないか。離婚するなんて言ったら、親も悲しむし周囲からもアレコレ言われるぜ」
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私が出世をかけて地方へ単身赴任することになったとき、結婚してまだ2年の妻は「私は都会に残る」と言い、別居生活が始まりました。しばらくはそれぞれが新しい生活に慣れようと努力していまし...
続きを読む私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったため、私は「どうして……」と胸...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む私は40歳のとき、長く続けてきた介護の仕事を辞め、2カ月間交際していた彼と入籍しました。半年後には結婚式を予定していたため、花嫁修業や準備で慌ただしい日々を送っていました。 ★関連...
続きを読む私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で …
私は40歳のとき、長く続けてきた介護の仕事を辞め、2カ月間交際していた彼と入籍しました。半年後には結婚式を予定していたため、花嫁修業や準備で慌ただしい日 …
私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったた …
私は2年前に結婚したアラフォーの主婦です。夫は再婚で、前の家庭に小学生の娘がいました。私は結婚と同時にその娘の母親となり、今は3人で生活しています。夫と …
私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うこと …
現在50代の私は、息子夫婦の離婚をきっかけに、孫のB子(当時小学3年生)を息子と一緒に育てることになりました。離婚後しばらくして、B子の表情が暗かったり …
私は夫の実家に同居し、足腰が弱って車椅子生活になった義母をお世話してきました。ところが夫は、仕事の付き合いと称して毎日のように飲みに出かけ、家のことにも …
数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と …