「なぜ閉経後に乳がんリスクが高まる?」医師が教える意外なホルモンの働きとは【医師解説】
乳がんのがん細胞は女性ホルモンであるエストロゲンの影響によって増殖するといわれています。閉経するとエストロゲンは減少するはずですが、乳がんの好発年齢はな …
ウーマンカレンダー woman calendar
歯周病は、細菌(歯周病菌)感染によって引き起こされる炎症疾患。何も対策をしないでおくと、やがては歯を支えている骨を溶かして結果的に歯を失う原因にも。歯周病や虫歯などの歯のトラブルについての体験談を紹介します。
あるとき、奥歯が大きく欠けてしまった私。7年ぶりの歯科医院は、正直気が重かったです。欠けた歯以外にも虫歯があるんじゃないか……そんな不安を抱えながら、近所の歯医者さんの扉を開けました。
★関連記事:「私、臭いの!?」夫に思いっきり顔を背けられた日に気付いた自身のにおいとは【体験談】
欠けた奥歯は、想像以上に早く1日で治療が終わりました。しかし、ホッとしたのもつかの間、隣の歯に違和感がありました。実はこの歯、以前歯の根の治療をしたことがあったのです。最近、歯茎の痛みも感じていて、嫌な予感はしていたのですが……。
X線写真を見た先生から「歯の根っこがボロボロになっていて、膿(うみ)もたまっています。ここまで来ると抜くしかないですね」と告げられました。やっぱり……と覚悟はしていました。口臭の原因にもなりかねないと思い、思い切って抜歯を決意しました。
麻酔のおかげで痛みはまったく感じませんでしたが、以前親知らずを抜いたときは、麻酔が切れた後、耐えられないほどの痛みを経験していたので、今回は用心して柔らかい蒸しパンを用意していきました。ところが、今回は麻酔が切れてもまったく痛みがなくて、本当に驚きました。
抜いた歯の部分には、型を取って新しい歯を入れることになりました。でも、仕事が忙しくてなかなか歯科医院に行く時間が取れず……。数週間後にやっと行けたと思ったら、仮の歯を外した瞬間、何とも言えない悪臭が…!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが疲労で倒れて入院。じいじがヘルプに来てくれました。家のことをすーちゃんママに丸投げのすーちゃんパパ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが倒れ、すーちゃんは、じいじを呼び出します。すーちゃんパパは、夕飯をすーちゃんママの作り置きで済まそ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが入院した翌日、朝ごはんの支度をしていたのはじいじでした。すーちゃんパパが普段から家事をしていないこ...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママに甘えっぱなしのすーちゃんパパ。じいじから「このままだと離婚だ」と言われ、すーちゃんからも「ママと一...
続きを読む2児の母のはたりさんによる、保育園で遭遇した体験談を描いたマンガ。すーちゃんママが入院し、じいじがヘルプに来てくれました。出前で夕飯を済ませると、「お風呂にしよう」とじいじ。すーち...
続きを読む乳がんのがん細胞は女性ホルモンであるエストロゲンの影響によって増殖するといわれています。閉経するとエストロゲンは減少するはずですが、乳がんの好発年齢はな …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 休みの日には実家に顔を出すというフジコさんの夫。ある日、大急ぎで帰っ …
専業主婦歴10年以上の46歳の私。4人の子育てと家事に追われる毎日ですが、いまだに料理も片付けも苦手で、「私ってダメだなぁ」と落ち込むこともありました。 …
急に顔がほてって汗が止まらない、少し歩いただけで疲れてしまう、心臓がドキドキする。話は聞いたことがあるけれど、これってもしかして更年期障害? という症状 …
2011年3月11日、突然の日常の崩れに寒さと不安だけが残りました。水もガスも止まった日々の中、ある瞬間に胸の奥から込み上げた感覚を、私は今も鮮明に覚え …
私は50歳になる母親です。娘は真面目で頼れる社会人に成長しましたが、息子は昔から勉強や生活態度で心配の尽きない子でした。20歳の大学生になった今も、親と …
現在、女性の9人に1人が発症するといわれている「乳がん」。女性にとって乳がんはとても身近な病気の一つです。乳がんの罹患率のピークは40〜50代なのだそう …
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の実家の近くに引っ越しをしたフジコ家。引っ越した翌日、実家にあいさ …