「貧乏な家の娘とは結婚できない」突然、結婚を破断にした婚約者…数日後に泣きついてきたワケは
日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式 …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は、義父の介護に追われる専業主婦。夫は常に上から目線で、実父の世話を私に押し付け、外で遊び歩いています。唯一やさしかった義母も病に倒れ、ついに亡き人に。今まで夫の言う通りにしてきた私は、ある決心をしたのです。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
ここ何年も、義両親の介護を懸命に担ってきた私。義父は高齢で難聴、しかし施設には入れたくないという夫の希望で在宅ケアをしています。一緒に義父の面倒を見ていた義母も、数カ月前に病気になってしまい、入院中。お見舞いやさまざまな申請手続きなど、すべきことは毎日山積みです。
実子である夫は私がひとりで頑張っているにもかかわらず、協力を頼めば文句ばかり。専業主婦である私に対し、「働かないお前が介護するのは当然だ」と言い放ち、ワンオペでてんてこまいになっている私に感謝のひと言もありません。
家族の義務を押し付けつつ、自分は「仕事で忙しい」とお見舞いにも行かない始末。対話の余地もなく、理不尽な物言いに私の不満も募っていきました。
そして、やさしかった義母がついに他界。最期をみとったのは私だけで、各種届け出やお葬式の準備もひとりで決行。そうして葬儀の当日、私は文字通り「すべて」の手続きを終えて、ひとり実家に戻っていました。すると夫からブチ切れた様子のメッセージが届いたのです。
「義母の葬儀を欠席?」
「嫁の自覚が足りない!」
「もう嫁じゃないけど」
「え?」
そう、私は葬儀に欠席していました。なぜなら、もっともな理由があったから……。実は夫からの発案で、少し前に2人で離婚届を書いていたのです。夫いわく、「俺たちは平等だ。不満があれば互いに離婚を選ぶ権利を認めている。離婚届を用意しておくことがその証拠」とか何とか言って、署名も済ませていました。それを私は役所に提出したのです。
驚いて鬼電してきた夫に私は答えました。「もう嫁じゃないから自覚も何もない。お義母さんへの告別は昨夜したから大丈夫。そもそも、早く離婚しなさいって背中を押してくれたのはお義母さんよ」
そして、財産分与と慰謝料は後から弁護士経由で請求すると宣言。ありがちですが、夫は不倫をしていたのです。証拠集めを手伝ってくれていたのも義母でした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式を目前に控えたある日、娘から...
続きを読む私は、余命わずかな母を最期まで見届けたい一心で仕事を辞め、母の介護に専念していました。一方で兄の妻である義姉は、母が亡くなった後の遺品に強い関心があるようで、私に対して「母の持ち物...
続きを読む私は夫と娘と3人で幸せに暮らしていました。しかし娘との旅行から帰宅すると、夫は消えて離婚届だけが残されていたのです。何度も夫に連絡するものの、返事はゼロ。それから半年が過ぎたころ…...
続きを読む猛アタックされて結婚した妻と、最近うまくいっていない夫の私。専業主婦の彼女は、ランチだ旅行だと女友だちと遊びまくり、化粧品や衣服に毎月10万以上もかけているのです。節約のため、少し...
続きを読む義母との仲がうまくいかない私。夫とは大恋愛の末に結婚しましたが、義母は私を受け入れていない様子。義実家訪問も気が進まないのが本音ですが、翌月に義母の誕生日会が開かれることになり……...
続きを読む日本語教師をしている20代後半の娘に結婚が決まり、挙式の日を楽しみにしていた私。相手は、A男さんという大手企業に勤める会社員の方でした。ところが、結婚式 …
私は、余命わずかな母を最期まで見届けたい一心で仕事を辞め、母の介護に専念していました。一方で兄の妻である義姉は、母が亡くなった後の遺品に強い関心があるよ …
私は結婚してからずっと、義母から学歴のことで心ない言葉を投げかけられてきました。義母は、夫の兄家族(長男家族)をひいきにしていて、ことあるごとに比較され …
夫と結婚して17年がたちました。最初は仲も良く、お互いを思いやる関係でしたが、年月を重ねるうちに少しずつ価値観の違いが浮き彫りになっていきました。仕事や …
私が出世をかけて地方へ単身赴任することになったとき、結婚してまだ2年の妻は「私は都会に残る」と言い、別居生活が始まりました。しばらくはそれぞれが新しい生 …
静かに暮らしていた私のもとに、長男の嫁からの子守依頼が増えていきました。最初は気軽に引き受けていましたが、次第に予定のある日にも頼まれるように。そんな矢 …
無責任で自分勝手な夫に愛想を尽かし、ついに離婚することになった私。中学1年生の娘はもちろん引き取るつもりでいたのですが、娘からのひと言をきっかけに、思い …
今の会社に転職してから順調に昇給していた私は、ついに海外転勤が決まりました。てっきり喜ぶと思って妻にすぐ報告したところ、とんでもない返答が。実は、妻には …