- 2025.03.22
- 40代, 子宮筋腫, 宮島もっちー, 子宮筋腫になったのは私のせい?,
「病気は自業自得」母の言葉に苦しみ。子宮全摘で得たもの #子宮筋腫ができたのは私のせい? 最終話
母から「アンタの体はボロなんだから」と言われていたのですが、冷静に考えてみると子宮筋腫以外で病気という病気はしていません。母からのマイナスな言葉に振り回 …
ウーマンカレンダー woman calendar
30代後半から子宮筋腫の症状がひどくなり、子宮全摘出手術を受けた宮島もっちーさん。摘出するまでつらい症状に悩まされて……。
子どものころから病気やけがをすると、決まって母親に言われた言葉が「自業自得」。健康管理がなってないとよく怒られていました。
それから数十年の月日が流れ大人になり、生理のときに生理用ナプキンが真っ赤になるほどの出血をした際も、「こうなったのは私のせいなんだから」と自分を責めてしまっていたのです。自分でどうにかしないといけないと考えていました。
――――
「自業自得」は、裏を返せば自分が“頑張れば”病気は良くなるという意味にも捉えられます。努力をすれば生理は軽くなるはず……。そんな思いがじわじわとプレッシャーになっているようです。
※記事内容は実体験をもとに作成していますが、主人公は宮島もっちーさんを投影した架空の人物として表現しています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
乳がん検診を含め、女性特有の検診をワンストップでできる神戸の婦人科クリニック「沢岻美奈子女性クリニック」院長。市検診や企業検診含め、年間約3000件の検診をおこなっている。乳がんサバイバーも多い更年期世代の患者さんとのやりとりを通じて日常の診察で感じ考えることや、女性のヘルスケア専門医目線での医療情報をInstagramに毎週投稿し、podcastでも「女性と更年期の話」で発信している。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
30代後半から子宮筋腫の症状がひどくなり、子宮全摘出手術を受けた宮島もっちーさんが当時を振り返りながら、今、同じように悩んでいる女性にエールを贈るマンガ。 子宮を摘出するまで月経時...
続きを読む30代後半から子宮筋腫の症状がひどくなり、子宮全摘出手術を受けた宮島もっちーさんが当時を振り返りながら、今、同じように悩んでいる女性にエールを贈るマンガ。 子宮を摘出するまで月経時...
続きを読む母から「アンタの体はボロなんだから」と言われていたのですが、冷静に考えてみると子宮筋腫以外で病気という病気はしていません。母からのマイナスな言葉に振り回 …
職場に復帰し、周囲の助けを得ながら仕事に戻りました。子宮を摘出したことで貧血も治り、ひと安心。そんなある日、同僚が手術を受けることを知りました。 同僚も …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 6 7 8 プロフィール 投稿一覧 宮島もっちー 夫と反抗期中学生息子と暮らす40代。認定フェムテックエキスパート …
出先でまたいつ塊を伴う大量出血が起こるかと思うと、外出するのもおっくうに。また貧血による息切れ、動悸があり、動くのもイヤになってしまいました。 カレンダ …
子宮筋腫による貧血もひどくなってきました。階段を上るだけでも息切れし、出社するだけでへとへと。 以前、子宮筋腫が増えたと医師に診断されたとき、貧血で心不 …
食事をとろうと入ったそば屋さんで、大きな血の塊が出てきて一瞬でズボンもイスも汚れてしまいました。店員さんに謝り、着替えるために急いで会社に戻ろうとすると …
生理痛が激しくなり、とうとう鎮痛剤が効かないほどの痛みを伴うようになりました。 就寝中は、ショーツ型のナプキンを使っていたのですが、それですら漏れてしま …
夜用ナプキンが1時間でもたなくなるほどの出血量だったので、仕事中、ヒヤッとすることがたびたびありました。生理痛もきつく、あるときは、接客をしている最中に …