- 2025.02.23
- 宮島もっちー, 40代, 子宮筋腫, 子宮筋腫になったのは私のせい?,
「ズキン…」突然の激しい生理痛で立っていられないほどに #子宮筋腫ができたのは私のせい? 10
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 宮島もっちー 夫と反抗期中学生息子と暮らす40代。認定フェムテックエキスパート。子宮筋腫の手術 …
ウーマンカレンダー woman calendar
話が違う!!
そう叫びたい気持ちでいっぱいでした。
麻酔をしてもらったものの、口に胃カメラを入れた瞬間からオエっとなってしまい、それからもえづきが止まらず……。私がえづくと撮影が中断されるため検査自体も時間がかかりました。
そばにいる看護師さんが鼻で呼吸するよう何度も言ってくれるのですが、涙が出て鼻が詰まってしまったので、口でしか呼吸ができません。やっとカメラがスルスルと口方向に戻っていく感覚があったと思いきや、先生が「あ、十二指腸をもう一回撮ります」と言って、またカメラがおなかの底に戻っていったときは、勘弁してよ! と言いたくなりました(涙)。
幸い異常はありませんでした。しかし検査が終わったときには、涙と鼻水とよだれと胃液で、横向きになっている私の顔の下半分はびしょびしょ。検査着どころか下着まで濡れていました……。
ぼうぜんとしながらつるつるのきれいな自分の胃の中を見せてもらい、その後売店に行って下着一式を買い、検査着ももう1セットもらって着替えました(まだ他の検査が残っていたので)。
胃カメラでこんな目に遭うとはまったく予想していませんでした。次回胃カメラ検査をしてもらうときには、鼻から入れてくれる病院を探そうと思っています……。
--------------
胃カメラで大変なことになってしまった和田さん。それでも、胃の中はとってもキレイとのことで、検査を受けたかいがありましたね。大変なこともあるかと思いますが、健診は定期的に受けたいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/里村仁志先生(里村クリニック院長)
消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
【里村先生からのアドバイス】
胃の内視鏡検査には、2つの挿入方法があります。1つは口から挿入する経口内視鏡で、もう1つは鼻から挿入する経鼻内視鏡です。
経口内視鏡は喉の反射が強く出ることがあり、苦痛を感じる人が多くいます。ただ、感じ方には個人差があり、平気な人もいます。経鼻内視鏡は舌を通過しないため、喉の反射が起こりにくく、痛みが少ないとされています。実際、えづく人は少ない印象です。ただし、鼻腔が狭い場合や鼻の手術歴がある場合は、経鼻内視鏡が適さないことがあります。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む大恋愛をして夫と結ばれた私。しかし、結婚すると夫は私に興味を失い、同居の義家族からも嫌がらせを受ける始末。早くに親を亡くして天涯孤独なため逃げられる実家もありません。そんな居場所の...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む二世帯住宅で義両親と同居している私。仕事も子育ても順調で毎日充実した毎日を送っている中で唯一の悩みは、義母からの嫌がらせでした。ある日、娘のために用意しておいた誕生日ケーキを義母に...
続きを読む2児の母のイルカさんによる、舞台女優さんの体験談を描いたマンガ。新米女優のミサキは、舞台に上がるのを夢見て頑張っていました。それが監督に認められ、役をもらえることになったのですが配...
続きを読む戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 宮島もっちー 夫と反抗期中学生息子と暮らす40代。認定フェムテックエキスパート。子宮筋腫の手術 …
毛関係がどんどん元気がなくなってきてる今日このごろ。特に下まつげが寂しいことになっていまして。幸い上まつげは持ちこたえているのですが、下まつげは何だかス …
目次 1. 掃除をしたら激怒!? 2. 床に物を置かないで、と頼んでも… 3. この状態で友人が来訪! 4. 離婚を機に別居すると体調に変化が! 5. …
目次 1. 初めてのお葬式で戸惑った記憶 2. 焼香で真っ白になったあの瞬間 3. 痛恨のミスから学んだ、大切な気付き 4. まとめ 痛恨のミスから学ん …
目次 1. 義母が腰椎圧迫骨折で入院 2. ケアマネジャーに介護について相談 3. 要介護2の認定。介護サービスを受けることに 4. まとめ 要介護2の …
目次 1. 家中から異臭が!? 2. においの根源は… 3. ブロッコリーに花が!? 4. まとめ ブロッコリーに花が!? 慌てて段ボールを開封すると、 …
目次 1. 夫が他界し… 2. 半年後 3. 泣きつかれたけれど… 泣きつかれたけれど… すると息子は泣きついてきました。「実は、元嫁との間に子どもがい …
悩まされていた生理中の大量出血が、徐々にひどくなってきました。日中でも夜用ナプキンが1時間もたず、お風呂では浴室の床が経血で真っ赤に染まってしまうことも …