「逆に太った…」「体重増加のワナ」「一気に老けた!」3人が体験したダイエットの落とし穴
目次 1. ダイエットしていたはずが逆に太った!? 2. 結果が出ないのはなぜ? 3. なんか…老けた? 4. まとめ なんか…老けた? 年齢と共にだい …
ウーマンカレンダー woman calendar
病院ではまず痛みをなくすため、冷やして過度な運動を避けるようにと言われました。そして痛みが引いたら少しずつストレッチをするようにとのことでした。元々運動量が少ないため、まずはあまり左脚に負担を掛け過ぎない姿勢を意識して生活することから始めました。毎日湿布を貼り替え、やや右足重心の姿勢を取りながら1週間ほどを過ごしました。すると次の受診のときには痛みは残っているもののだいぶ減り、日常生活の中でもあまり気にならないようになっていました。
そして、その次の段階として、整形外科で教わったストレッチをおこなうようになりました。また痛みがぶり返したら困るなと不安になりながらも、少しずつ左のアキレス腱を伸ばすストレッチを始めました。すると不思議なもので、1カ月ほど続けると痛みもほとんどなくなり、特に姿勢を意識することなく日常生活を送れるようなったのです。痛みのない日常生活に戻れたうれしさと同時に、やはり病院を受診することは大事だなと改めて思う出来事でした。
痛みが引いて3カ月たった現在もストレッチは続けています。元々は加齢によるアキレス腱周囲炎のリハビリがきっかけなのですが、新たに運動を始めるのは私の今の生活サイクルの中では難しかったのですが、その点、ストレッチは気軽にできて良いです。加齢はこれからも避けることができないので、再び痛みがぶり返さないようストレッチを続けていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/中村光伸先生(光伸メディカルクリニック院長)
整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』『ひざたたき 世界一かんたんな健康法』(アスコム)。
著者:三曾田ねぎ子/40代女性。会社員の夫、やんちゃ坊主の長男、口だけ達者な長女と4人家族。夜寝る前の1人晩酌が心安らぐ唯一の時間。
イラスト/ののぱ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
★関連記事:足首に激痛が!ただの捻挫だと思っていたら、原因はまさかのことでショック【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
兼業主婦の私は、温厚な夫と結婚して1年、在宅ワークをしています。同居している義母は数年前に事故に遭い車椅子生活ですが、大変な努力家です。幸いなことに、私と義母は本物の母娘のように仲...
続きを読む私はアパレル会社に勤務しています。女性が多い職場ですが、皆さん気づかいがあり和やかな雰囲気です。しかし、どんなところにも空気を乱す人はいるもので……!? ★関連記事:「貧乏人はダメ...
続きを読む私は現在、両親と実家で暮らしています。かつて父は大病を患い、母は仕事を掛け持ちして家族を支えてくれました。そんな両親を尊敬し、貧しい生活の中でも父の回復を願いながら、私は懸命に勉強...
続きを読む2児の母、のむすんさんが自身や知人の過去の体験談をもとに描いたマンガ。38歳でパート勤めのみなこさんは、夫と小学生の息子と暮らしていました。ある日、大学時代の友人、るりあと偶然の再...
続きを読む私はただ今42歳。フォトグラファーをしています。現在も独身ですが、好きな仕事にまい進できる日々には大満足。年老いた両親と一緒に実家暮らしを続けています。家族3人で仲良く穏やかに過ご...
続きを読む目次 1. ダイエットしていたはずが逆に太った!? 2. 結果が出ないのはなぜ? 3. なんか…老けた? 4. まとめ なんか…老けた? 年齢と共にだい …
目次 1. 社長令嬢、現る 2. 弟にグチると… 3. 我慢の限界! 4. 予想の斜め上へ 5. 自業自得よね 我慢の限界! 翌日、変わらず手鏡ばかりの …
私たちは入籍して一緒に住み始め、親戚や知人への結婚報告も正式にしようと、半年後に結婚式をすることにしました。 早速、式の準備に取りかかった私たち夫婦。夫 …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 プロフィール 投稿一覧 のむすん ブロガー。自身や知人の過去の体験談をもとにマンガを描いている。2児の母。ホラー映画が …
目次 1. 「久しぶり」ってあなた誰なの? 2. 明かされる謎の友人の正体 3. A子の激変の理由とは? 4. まとめ A子の激変の理由とは? 私はA子 …
先日、知人の家族のお通夜に参列しました。あまり親しくない相手の行事だったので、なるべく手短に済ませようと考えていましたが、予想外の状況に直面して、少し戸 …
目次 1. 仲良し夫婦だけれど、ときめきはない 2. マンガの二次元ワールドに刺激を求める 3. コミュニケーションにもマンガが大活躍! 4. まとめ …
目次 1. マヨネーズが苦手。給食に出る日は緊張 2. 家中に漂う強いにおいに涙があふれて 3. においが原因で彼と大喧嘩に 4. まとめ においが原因 …