「えっ、水で乾杯!?」結婚式で親戚の視線が集中…私がやらかした大失態とは【体験談】
いとこの結婚式に出席したときのことです。私は受付係を任されていたため、開場のかなり前から式場に入り、ゲストを迎える準備をしていました。 ★関連記事:「な …
ウーマンカレンダー woman calendar
おしゃれなカフェで楽しいランチタイム。サンドイッチを頬張りながら同僚との会話を楽しんでいたその瞬間、思わぬアクシデントが……。まさかの出来事に顔から火が出るほど恥ずかしかった体験談です。
★関連記事:「上司だけがノリノリ」30代で転職した会社の忘年会で熱唱…張り切り過ぎた選曲で思わぬ展開に
サンドイッチがとてもおいしくて、楽しく会話をしていたその瞬間、思いがけない事態が起こりました。「パリッ!」という音が口の中から聞こえたかと思ったら、何かが口から飛び出しました。一瞬、何が起きたのかわからず固まってしまいましたが、目の前で起きたことに気付いて青ざめました。サンドイッチの中身の一部が飛び出して、なんとタイミング悪く同僚の顔に直撃してしまったのです。
「えっ!?」と驚く同僚の表情を見た瞬間、私の顔は一気に真っ赤になりました。すぐに「ごめんなさい!」と謝ったものの、恥ずかしさで言葉が出てきません。頭の中では「どうしよう!」という焦りと、「なんでこんなことに…」という混乱が渦巻いていました。
さらに、カフェにいた他のお客さんたちも、その様子を目撃していたようです。周囲の視線が一気に自分に集まっているのを感じ、顔がどんどん熱くなっていくのがわかりました。
ところが、そんな私の気持ちを察したのか、同僚はすぐに「大丈夫だよ」と笑ってくれました。そのやさしいひと言で、少しだけ肩の力が抜けた気がしました。同僚が笑ってくれたことで、場の空気も和み、何とか事態は収まりました。
とはいえ、その後しばらくはこの出来事を引きずりました。顔を合わせるたびに「また何かやらかしたらどうしよう……」と少し不安になったりもしましたが、同僚は普段通りに接してくれて、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。「次からは気を付けよう!」と自分に言い聞かせながら、食べるときの姿勢や食べ方に注意するようになったのは、ある意味良い教訓になったかもしれません。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
大学生のとき、親戚のお葬式に参列したことがあります。式はしめやかに進み、会場には静かな空気が流れていたのですが、その空気を変える出来事がありました。 ★関連記事:お通夜に少し遅れて...
続きを読む祖母のお通夜で、私は思いがけない瞬間に心が揺さぶられる体験をしました。悲しみの中、静寂を破る出来事が今も心に残っています。 ★関連記事:「恥ずかしい…」祖父の葬儀でまさかのトラブル...
続きを読む私は成人式の振袖を扱う専門店で、1年間だけ前撮り写真を選びアルバムを作る仕事をしたことがあります。そこで出会ったのは、自分が「招き猫体質」だという2歳年上の先輩パートさん。たしかに...
続きを読む母が亡くなった夕方。心の整理もつかないままバタバタしていた私の元に、整体からの電話がかかってきました。そのひと言に、私は深く失望しました。 ★関連記事:「亡くなったなら返して」祖父...
続きを読む高校時代、クラスメイトの体臭に気付いた私。誰もが見て見ぬふりをする中、悩み抜いた末に本人へ伝える決断をしました。そのひと言が、思いがけない変化をもたらすことになります。 ★関連記事...
続きを読むいとこの結婚式に出席したときのことです。私は受付係を任されていたため、開場のかなり前から式場に入り、ゲストを迎える準備をしていました。 ★関連記事:「な …
母が亡くなった夕方。心の整理もつかないままバタバタしていた私の元に、整体からの電話がかかってきました。そのひと言に、私は深く失望しました。 ★関連記事: …
母方の祖母の法事でのことです。場所は関西のお寺で、出席者とお坊さんが一緒にお経を読むという形式でした。 ★関連記事:「しっかりしてよ!」母の葬儀当日、準 …
私が大人になって初めて葬儀に参列したのは、数年前、親戚の葬儀でのことでした。子どものころは、お焼香は親が代わりにしてくれていたので、私はただ手を合わせる …
父のお葬式で、思わぬきっかけから笑いをこらえるのに必死になった私たちきょうだい。張りつめた場面で起きた忘れられない体験です。 ★関連記事:「あ! 武田信 …
高校時代、クラスメイトの体臭に気付いた私。誰もが見て見ぬふりをする中、悩み抜いた末に本人へ伝える決断をしました。そのひと言が、思いがけない変化をもたらす …
結婚式の受付を任されたあの日、私は思いがけないトラブルに巻き込まれました。緊張と焦り、そして友人のやさしさが心に残る、忘れられない体験です。 ★関連記事 …
家族と一緒に、近所の小さな天ぷら屋さんへ食事に行ったときのことです。料理を楽しみにしていたところ、隣のテーブルに6人ほどのグループがやってきました。その …