- 2025.12.12
- スカッと体験談,
突然届いた社長メール「来なくていい」真偽を確かめようと自撮りを送ったら事態が一変
私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しま …
ウーマンカレンダー woman calendar

私はただ今42歳。フォトグラファーをしています。現在も独身ですが、好きな仕事にまい進できる日々には大満足。年老いた両親と一緒に実家暮らしを続けています。家族3人で仲良く穏やかに過ごしていたある日のこと……。
★関連記事:「貧乏人はダメ!」「時代遅れだろ!」「縦読みすると…」2024年「スカッと体験談」人気ランキングTOP3
ある日突然、母の口から突拍子もないニュースが飛び出て私はビックリ。「あのね、どうやら嫁がこの家で同居したいらしいよ」と言うのです。
「は? どういう風の吹き回し?」と私。弟とその嫁のA子は、結婚当時「同居は断固拒否!」という雰囲気を醸し出していたからです。
父は、「俺たちの面倒を見るためだとさ。まぁ、嫁さんの影響であいつも親孝行する気になったか」とのんびり構えています。
こうして弟夫婦が本当に同居することに。おまけに、この家が古いからとリフォームすることになりました。それも義妹の好みに合わせて、システムキッチンやら最新式のシャワールームやら、勝手に選んでくるのです。
内心、「文句があるなら引っ越してくるな!」と毒づきつつ、両親の老後のことも考えて私も改装に賛成。新しい住まいは快適になり、皆ハッピーになるはずだったのですが……。
同居開始後、弟の嫁A子の横暴な態度がエスカレートしていきました。
「小姑が家にいるって最悪~。写真家だって言うけど、ニートの寄生虫じゃん」と不満をぶちまけてきます。何かをした覚えもないのに、あんまりです。私の怒りが静かに沸騰し始めていたある日……。
両親が町内会の温泉旅行へ、弟も出張で不在となり、家には私とA子の2人きりに。
するとA子は、私の写真集を手にして「この写真、何がおもしろいの? お義姉さんって、もう人生終わってるオバサンだし、出て行ってもらえます?」と暴言を吐いたのです。
「この家は私たちがもらう! 老親はあと何年ももたないだろうし。小姑がいなくなれば万々歳。将来、お義姉さんの面倒は見ませんから!」とまで言われて、静かにブチ切れた私はついに決断しました。
「わかった、なら出て行くから!」とありったけの笑顔で引っ越し準備をスタート。その日のうちに家を後にしてやりました。目障りな小姑、ここにリタイア……では終わりませんから!
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は、61歳でパートをしながら家事をこなす兼業主婦。先日40歳の長男が入籍し、明るく人当たりの良いエナさんを妻に迎えました。しかし、エナさんの妹のユメさんは、両家のあいさつ時にも不...
続きを読む家族経営の小さな町工場で事務兼営業をしている私。事務用品の精密機器を製造する零細企業ですが、家業を盛り立てるため、毎日一生懸命働いています。今日は、これまでの交渉が実り、取引開始を...
続きを読む22歳の私は、大学卒業を控えた最後の学生生活を楽しんでいました。実家に帰省していた親友のA子が久しぶりに戻ってきたため、ランチをした後、A子が気になっていたという人気スイーツ店へ向...
続きを読む私は現在36歳。夫と6歳の息子と暮らす専業主婦です。今度、大好きな妹が結婚することになり、私たちは皆大喜び。ところがそのお相手がとんでもない人だったのです。 ★関連記事:「貧乏人は...
続きを読む私はとある老舗旅館で若女将をしています。料理人をしている夫はこの旅館の跡継ぎでもあり、新婚1年目でした。ところがそんなある日、館主である義父が病に倒れて急逝し、義母が女将として後を...
続きを読む私は入社したばかりの新社会人です。学生時代は米国で過ごし、現地大学で国際経済学を学びました。その経験を生かしたいと思い、輸入雑貨を扱う日本企業へ入社しま …
22歳の私は、大学卒業を控えた最後の学生生活を楽しんでいました。実家に帰省していた親友のA子が久しぶりに戻ってきたため、ランチをした後、A子が気になって …
ラーメンが大好きな私は、念願をかなえて半年前に小さなラーメン店を開きました。ところが、思っていたほど客足が伸びず、開業から半年で廃業まで頭をよぎるほど追 …
私は46歳。1カ月ほど前、夫と2人でタワーマンションへ引っ越しました。これまでは親から受け継いだ築60年を超える一軒家に住んでいましたが、老朽化が進み思 …
私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが …
私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の …
23歳の私は、夢だった飲食の仕事を学ぶためにフランスで暮らしています。学生時代に母を亡くしてからは、年の離れた兄2人と姉、そして父の5人家族。父は仕事と …
現在66歳の私は、嘱託職員として働きながら、5年前に亡くなった夫の後を継ぐように、33歳の息子と2 人で暮らしてきました。ただ息子は、就職しても長続きせ …