「うわっ!バレたかも…」焼き肉を食べた翌日、誰もいないリビングで起きた恥ずかしいハプニングとは
焼き肉が好きな私は、週末になると夫とよく焼き肉店へ出かけます。けれど、そんな楽しみの後にはちょっとした「副作用」があるんです。ある日、思いがけない出来事 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。

新婚当初から「あなたは嫌い」と言われていたため、「好かれる努力をしなくていいならラクちんじゃん」と結構気楽に捉えていた義母との関係。遠方で暮らしていたため、あまり交流もなく、平和に暮らしていました。ただ、年に1度とても悩まされたのが「母の日のプレゼント」。気が早いと思われがちですが、毎年年が明けたころから気になり始めて憂うつになるほどでした。
結婚してすぐに子どもが生まれ、子育てしながら正社員として働いていた私は「母の日」のことなどすっかり頭から抜けていました。またプレゼントを贈る習慣もなかったため、義母から「プレゼントが届かないんだけど」と催促されたときには、とても驚きました。
翌年、母の日にはエプロンを贈りましたが「もっと家事をしてって意味?」と言われる始末。それからは毎年、品物を変えてさまざまなものを贈っていましたがどれも気に入らない様子で、洋服や口紅を贈れば「若すぎる」「地味すぎる」と言われ、花を贈れば「花のにおいが気になるから飾る場所がない」、プリザーブドフラワーを贈れば「造花は家に飾れない」と返事が来るなどきりがありません。
消耗品のほうが良いのかと思い、地元の名産「桃」を贈ったときには、「こちらにはもっとおいしい桃があるから」と言われ、そのまま返ってきてビックリ! 私のリサーチ不足だったのかもと反省し、義母はお茶が好きと聞いて地元のお茶を贈ると「お茶は採れた土地の水で淹れないとおいしくないからね」と言われました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む焼き肉が好きな私は、週末になると夫とよく焼き肉店へ出かけます。けれど、そんな楽しみの後にはちょっとした「副作用」があるんです。ある日、思いがけない出来事 …
目次 1. 新婚間もなくの冠婚葬祭 2. これは違う! 3. 新婚早々の「やらかし」に涙 4. まとめ 新婚早々の「やらかし」に涙 結婚したばかりで迎え …
目次 1. 見当たらないひもと募っていく不安 2. 婦人科で明らかになった答え 3. その後の使い方と気付いたこと 4. まとめ その後の使い方と気付い …
目次 1. 初めての乳がん検診 2. 結果はまさかの 3. 再検査、そして 4. まとめ 再検査、そして 再検査当日、病院には思った以上に多くの女性たち …
目次 1. 注意しただけなのに、思わぬ反応が返ってきて 2. 仕事ぶりにも疑問を感じる場面が 3. 誤字を指摘しただけで逆ギレされて 4. 新人と上司に …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 膿んでしまっていた部分をきれいにしてもらい、仮歯を入れてから3週間。 特に大きな問題もなく過ごせていたので …
目次 1. どこから始める? 実家の整理 2. 使い勝手の良さを重視して配置替え 3. 長年の習慣はそう簡単に変わらないのと実感 4. まとめ 長年の習 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、ウォーキングについて。「 …