「教会の挙式では…」え?私の服装はマナー違反!?初めての結婚式で思わぬ指摘を受けた理由
目次 1. ノースリーブワンピで教会へ 2. 準備万端だと思っていたのに…! 3. まとめ 準備万端だと思っていたのに…! 先日、親戚の結婚式に出席した …
ウーマンカレンダー woman calendar
仕事上よく遅くまで2人で残ることも増え、「もっと2人で過ごしたい」と言われることも多くなり、これはもうはっきり拒絶の意思を示さないとだめだと思い至った私。ただ、尊敬する仕事仲間でもあるので、言葉を選ぶ必要があります。悩んだ末に私が相手に伝えたのは、「このことを知ったら一番悲しむ人は誰だと思いますか」という言葉でした。
さすがに相手もその言葉の意味はわかったようで、そこから向こうからの接触はなくなりました。ほっとするとともに、私がここまで言わないとまだ口説き続けられていたのだろうし、私にもその気があると誤解させる言動があったのかもしれないと落ち込みました。今後たとえ相手が既婚者であっても、不必要にプライベートな相談をすることは控えようと気持ちを引き締めるきっかけになりました。
仲の良い男性の友人にこの話をすると、「男なんて何も考えてないから、いいなって思った女性に脈があるかもと感じたら、後先考えずに口説いちゃう人もいるんだよね」と言われて、さらにショックを受けた私。既婚者だから大丈夫だと思っていた自分の甘さを反省しました。いくつになっても男性は単純な人が多いのかもしれません。なぜ男性の単純さに女性が合わせて、慎重に距離感を考えないといけないのかとやや理不尽に感じつつも、この点は心掛けていこうと改めて思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:ナカムラ アキノ/40代女性。40歳で再び独身に戻った、バツ2シングルマザー。30代まではボディラインにも肌にも自信あり。40代初期はプロポーションを褒められたり、そこそこモテたりでいい気になっていたが、40代半ばになり加齢の現実を徐々に目の当たりにしている最中。
イラスト/マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:「信じられない…」夫の裏切りで崩壊寸前の結婚生活。せめて証拠を消してほしいと思ったワケは【体験談】
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む縁あって親族関係になったとはいえ、考え方の違いや意見の相違はあるもの。とはいえ、血縁関係だからこそささいなことも非常にデリケートな問題になり、悩みは尽きないものですよね。今回は3人...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む目次 1. ノースリーブワンピで教会へ 2. 準備万端だと思っていたのに…! 3. まとめ 準備万端だと思っていたのに…! 先日、親戚の結婚式に出席した …
子どものお世話や家事をしていると、思うようにいかない日もあります。そんな日についこぼしたひと言に、返ってきたのは夫からの思わぬ反応でした。 ★関連記事: …
目次 1. 予定外の長時間会議 2. 立ち上がった瞬間の異変 3. 不幸中の幸い 4. まとめ 不幸中の幸い 黒いストッキングと紺の靴が幸いし、周囲には …
友人の家に遊びに行ったとき、部屋に強烈なにおいが漂っていました。「なんか臭くない?」と友人に指摘。どこからにおっているのか原因を探すと、まさかの事実が発 …
子どものおむつ替えは毎日のことなので、つい慣れて油断してしまうことがあります。ほんの小さな「うっかり」が思わぬ失敗を招き、後から大慌てすることになった私 …
目次 1. フェムゾーンのケアは保湿が大切! 2. 洗浄料と保湿剤、ミラーのセットを購入 3. 専用シェーバーでアンダーヘアも整える 4. まとめ 専用 …
目次 1. 手に負えなくなっていった次女 2. 「もう出て行った?」と聞かれた夜 3. 縁を切る覚悟と、その後の変化 縁を切る覚悟と、その後の変化 翌日 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 先日、仕事の関係でめったに行くことのない街を尋ねました。 要件が終わってのどかな商店街を通りながら帰っ …