「新郎側の受付が誰もいない」次々集まる参列者。急な人手不足を救った過去の仕事経験とは
結婚式が始まる前、友人と受付の準備をしていた私は、思いも寄らない事態に戸惑いました。会場には次々と参列者が集まり始めたのに新郎側の受付は空いたまま。周り …
ウーマンカレンダー woman calendar

誰にでも起こりうる体や心の不調。今回は40代で胃炎、30代で子宮筋腫、思春期に骨腫瘍を経験した3人の女性の体験談を紹介します。それぞれの苦悩や治療、回復までの歩みに迫ります。
★関連記事:ピロリ菌感染が原因で慢性胃炎に→母に感染の可能性!?検査するとまさかの病気が判明【体験談】

40代のとき、私は胃炎を発症し、胃カメラ検査を受けることになりました。検査の結果、胃の中にピロリ菌が棲みついていることと、小さな腫瘍が見つかりました。すぐにピロリ菌除菌のための薬を1週間ほど飲みましたが、その後の検査で除菌がうまくいっていないことが判明し、とても落ち込みました。
それでも2次除菌をおこない、ようやく除菌に成功。さらに小さな腫瘍も消えて、きれいになっていました。除菌が終わった後、内科の先生から「胃炎の原因はやはりピロリ菌だったね」と言われ、除菌後は胃炎に悩むこともなく、身も心もすっきりした気分になりました。
◇◇◇◇◇
ピロリ菌が胃炎の原因でした。除菌後は体調が回復し、胃炎の症状もなくなりました。ピロリ菌から胃がんにつながる可能性もあると聞いたので、健康診断などで定期的に胃カメラ検査を受けることの大切さを感じました。
監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)
獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開院。2024年に新鎌ケ谷くぼた皮膚科泌尿器科を開院、日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門は泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouTuberとしての情報発信もおこなっている。著書に『EDかも!?と思ったら読む本』(自由国民社)がある。
著者:50代女性/会社員
イラスト:まげよ

30歳で初めて妊娠したとき、子宮筋腫が見つかりました。そのときは小さく「心配いらない」と医師に言われ、安心して出産。しかし6年後、月経困難症のような症状が出て生活に支障が出るようになり、婦人科を受診しました。
MRIで筋腫が大きくなり、厄介な場所にもできているとわかり、ホルモン療法を始めることに。副作用で更年期のような症状が出やすいと聞きましたが、私の場合は不正出血が先に始まりました。
3カ月ほど毎日少量の出血や重い生理痛が続き、精神的にもまいっていきました。仕事も休みがちになり、うつのような症状や抜け毛にも悩まされ、病院では「副作用かもしれない。様子を見て」と言われるだけで、毎日泣いて過ごす日々でした。
◇◇◇◇◇
薬の副作用や精神的な不安で苦しみましたが、漢方を取り入れて体調が回復。今後も医師と相談しながら自分に合った治療法を探していきたいです。
監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
著者:30代女性/会社員
イラスト:まげよ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、新居騒音トラブル記。 夫の転勤のため、愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し当日は到着が21時と遅かったため、ご近...
続きを読む私は現在55歳。兼業主婦として、在宅で働くフリーランスのWebデザイナーをしています。10歳年上の夫とは、約15年前に結婚しました。彼は間もなく定年を迎える年齢です。子どもには恵ま...
続きを読む私は現在、広告代理店の営業企画部で働いています。「早く現場で学びたい」という思いから中学卒業後すぐに社会へ出ました。決してラクな道ではありませんでしたが、数字と実績で評価され、現在...
続きを読む40代になり、友人の両親や祖父母が亡くなったと聞くことが増えてきました。身内でも、70代や80代になった叔父と叔母が体調を崩し、亡くなった親戚もいます。香典を出したり葬式に参列した...
続きを読む結婚式が始まる前、友人と受付の準備をしていた私は、思いも寄らない事態に戸惑いました。会場には次々と参列者が集まり始めたのに新郎側の受付は空いたまま。周り …
結婚してから生活の中でぶつかることが多くなった……という夫婦も多いのではないでしょうか。朝から夜まで一緒にいる時間、眠れないほどのいびき、赤ちゃんがいて …
「絶対かわいい!」とウキウキで買ったラメアイシャドウ。発色が良くてお気に入りになると思っていたのに、まさかのトラブルが待っていました。 ★関連記事:「な …
50歳になって眠りの不調に気付きました。朝はとにかく眠くて、ベッドに戻って二度寝。仕事に支障が出始めたので夜は早く寝たところ、今度は真夜中に1、2回目が …
大学生のころ、初めてできた彼氏に「かわいいと思われたい」という気持ちが高まり、思いきって長いストレートヘアにパーマをかけることにしました。しかし、その仕 …
ヘアドネーションをしたくて、私は約2年間髪を伸ばし続けていました。ずっと任せてきた美容師さんに、レイヤーを入れず髪をすかず、毛先だけ整えることを毎回お願 …
私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎え …
夫とは同い年で、地元は違うものの高校で知り合い、付き合うようになりました。お互い社会人になり結婚し、かれこれ20年の付き合いです。真面目で穏やかな性格、 …