高齢で基礎疾患がある父が「陽性」に…保健所の指示で経過観察の日々が続いて #五十路日和 38
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
ウーマンカレンダー woman calendar

40歳を過ぎてから、これまで毎月決まった周期で来ていた生理が、だんだんと不順になってきました。今まで生理予定日より前に生理が来ることはめったになく、むしろ遅れるタイプだった私ですが、最近は2~3日前倒しで生理が来るようになったのです。とはいえ、基本的には毎月30日周期で生理が来るため、生理用品を常に持ち歩くくらいで、ほとんど問題は起きなかったのですが……。
★関連記事:「生理不順だと早くなる?」「太っていると遅くなる?」閉経年齢にまつわるウワサの真実【医師解説】
春休み、特に予定も立てていなかったわが家では、子どもたちのリクエストで、いちご狩りに行こうという話になりました。
家の近所にあるいちご農園は、家族連れに大人気で、春の時期になると遠方からも多くの人が訪れます。わが家からいちご農園は自転車で30分ほどの距離。ちょっと遠い場所にあるものの、日ごろの運動不足解消と、遅いお花見もかねて自転車でのんびりといちご農園に向かうことにしました。
ビニールハウスに整然と並ぶいちごに、子どもたちは大はしゃぎ! いちごを一つひとつ吟味して摘み取る真剣な表情を、私と夫は微笑ましく見ていました。
子どもを見ているばかりじゃなく、「私もいちごを摘み取ろう!」とかがみ込んだ瞬間、下半身にドロッとしたイヤな感覚が。まだ生理予定日まで5日もあるのにもかかわらず、生理が始まってしまったようでした。
生理用品は持参していましたが、ビニールハウス内やいちご農園にはトイレがないため、私は真っ青になってしまいました。
そのいちご農園はアクセスの悪い場所にあるため、周辺にコンビニもありません。私は仕方なく、夫に子どもを任せて、自転車で30分かけて自宅に帰ることにしました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読むこれは、義兄弟の借金を肩代わりすることになったときのお話です。納得のいかない結末を迎え、今でもモヤモヤを引きずっています。 ★関連記事:「10万円貸して」義妹からの身勝手な要求が止...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると …
夫の家事への不安と、私の完璧主義。そのバランスに悩みながらも、仕事の経験をヒントに少しずつ任せる工夫を始めました。 ★関連記事:「夫が定年退職」夫と2人 …
もしも知らない間にパートナーが大きな借金を抱えていたら? 家計の使い込みは相手への信頼をも揺るがす大問題です。想像を絶する事態に直面した妻2人の体験談を …
ストレッチをしていたとき、ズキッと左胸に痛みが走りました。手を当てると、しこりのようなものを感じました。数日でしこりが消えたように思い、特に気にせず過ご …
10年ぶりに高熱を出した日、体が思うように動かず、ただ横になるしかありませんでした。そんな中、夫の行動に驚きや寂しさを感じました。 ★関連記事:「ご主人 …
義実家に通うたび、自分の常識とはかけ離れた習慣に戸惑う私。どう向き合うべきか悩みながら、答えを探す日々が続いています。 ★関連記事:「義父母よ…どうして …
夫の実家で暮らすようになってからというもの、プライベートの時間を持つことが難しくなりました。特に子どもを授かるために夫とタイミングを合わせる日は、周囲の …