- 2025.11.12
- スカッと体験談,
絶対に怒らない祖母が面接相手を見てひと言「今すぐ辞退しなさい」と告げたワケ
目次 1. 面接で感じた小さな違和感 2. 祖母の態度が一変した瞬間 3. 明らかになった過去 明らかになった過去 帰宅後、私は祖母に理由を尋ねました。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
久しぶりに義実家に顔を出した私たち一家。義母は、はきはきとあいさつをした娘を褒めたかと思えば、「どこかの誰かさんの子どもとは思えないわよねぇ〜」と私をチラ見。私は萎縮してしまうばかりでした。
料理を教わるつもりで来たものの、義母はひとりで食事の支度をしてしまい、私の出る幕はなし。しかし、その料理の腕前はすごく、義母の料理はやっぱりおいしいと思いながら食事をしていました。
すると、「あなたは苦手な食べ物とかあるの?」と聞かれたのです。言いよどんでいると、娘が「ママの苦手な食べ物、知ってるよ〜」とひと言。
それを聞いた義母は「教えて教えて」と詰め寄りました。「孫を使ってまで聞き出そうとするなんて……」と苦々しく思った私は、観念して苦手な食べ物を伝えることにしました。
それはキノコとピーマン。ところが義母はホクホク顔で、「来週もいらっしゃいな」と言いました。
私は、自分の苦手な料理が出てくるだろうと予想がついたので断ろうとしましたが、理由を探している間に「決まりね! お昼に待ってるからちゃんと来て!」と半ば無理やり約束させられてしまいました。
これはもう、料理を習うことはかなわないだろうと、私は当初の目的を諦めたのです。
翌週、義実家を訪問すると……。予想通り、テーブルの上には大量のキノコ&ピーマン料理が! ニヤニヤとした嫌み全開の笑顔でこちらを見る義母に、私はいら立ちを覚えましたが、子どもの前で好き嫌いはできないと料理に手を付けました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は出版社勤務の35歳。高校の同級生と結婚し、新婚生活を満喫していました。そんなある日、義母から電話が。なんと、義実家の老舗旅館が経営不振に陥っているという話で……。 ★関連記事:...
続きを読む現在36歳の私は、ヤンチャをしていた16歳のころに知り合った同年代の彼と18歳で結婚しました。妊娠がわかっての成り行きでしたが、息子には愛情を注いできました。しかし、高圧的で荒っぽ...
続きを読む近所のスーパーでパートとして働く私は、レジ部門のリーダーを任されて毎日大忙し。ある日、一生懸命働いている最中に、「給料泥棒」と言ってきた人物がいて……。 ★関連記事:妻「離婚して」...
続きを読む私はメロン農家のオーナーをしています。私たちの目標は、1つずつ手間暇をかけて育てたメロンをたくさんの人に知ってもらい、食べてもらうこと。今日は共同経営者の夫と、以前からの取引先であ...
続きを読む今年、ウーマンカレンダー読者によく読まれた「スカッと体験談」人気ランキングのトップ3を発表! 日々モヤモヤを抱えている皆さん、共感したりスカッとしたり、時には笑ってしまったりする体...
続きを読む目次 1. 面接で感じた小さな違和感 2. 祖母の態度が一変した瞬間 3. 明らかになった過去 明らかになった過去 帰宅後、私は祖母に理由を尋ねました。 …
目次 1. 入店時に起きたちょっとした行き違い 2. 誤解が解けるまで 3. 父の対応に店内が温かい空気に 4. 思い出のジャケット 父の対応に店内が温 …
目次 1. 「無職の彼氏?」と広まったうわさ 2. 彼を見下す同僚たち 3. 「正体」を知って黙り込む同僚 「正体」を知って黙り込む同僚 数日後、私は婚 …
目次 1. 社長の後を継いだのは… 2. 新社長の独善的な経営方針 3. 「明日から来なくていい」と言われた日 4. 社員たちの決断とその後 「明日から …
目次 1. 義母の裏の顔に気付いた日 2. 義母の「手料理」で抱いた違和感 3. 義母の「最後通告」 4. 夫のひと言で義母が変わった 5. その後の関 …
目次 1. 遅刻を繰り返す新人たち 2. 部長に相談しても取り合ってもらえず 3. 突然の解雇通告 4. 翌日、社長から100件の着信が 5. 真相が明 …
目次 1. 疎遠になった家族との距離 2. 「兄はもういないことにしている」と聞いて 3. 結婚式での「存在」 4. 思わず姿を現して 結婚式での「存在 …
目次 1. 職場で“絶対的存在”だった先輩 2. 同期との支え合いと、決意 3. そして迎えた“その日” そして迎えた“その日” そして迎えた最終出社日 …