「虫歯がガスを発生!?」激痛の末、処置ミスで顔が3倍に。2軒目の歯医者で告げられた原因は
40代前半のころ、虫歯が原因で強烈な痛みに襲われた経験があります。夜も眠れないほどの痛み、やっと眠れたと思ったらまた痛みで目が覚める。朝から晩まで痛みに …
ウーマンカレンダー woman calendar
何もせず家にいるだけでも、なんだかだるい……。慢性的な疲れや肩凝り、頭痛など体の不調を解消したくて、姿勢改善を主にしたオンラインのボディメイクスクールに入会しました。ほぼ運動をしていなかった40代が、半年続けた現在の体の変化や、飽きっぽい性格ながら継続できている理由など、体験談をお伝えします。
★関連記事:「毎日、眠くてだるい…」40代の眠気とだるさの悩みを克服した食事と運動の秘訣とは【体験談】
入会したのは、東京から静岡に移住してきて、しばらくしたころ。車での移動ばかりになり、まったく歩かない生活になっていました。東京にいたときは電車通勤で、最寄り駅までの移動や乗り換えなど、特に運動を意識しなくても毎日1時間は歩いていたことを思うと、運動量は激減。
運動不足で、買い物や子どものお迎えにいくだけで疲れきってしまう。何もしたくない。休んでいたい。そんな時期が続き、「これはまずい」とオンラインのボディメイクスクールに入会を決意。以前から気になっていた、骨格を見直して姿勢改善するというスクールを選びました。
30代後半くらいから写真に写る自分を見て、猫背で巻き肩の年齢を感じさせる姿勢が気になっていたので、これを機にスッキリきれいな姿勢で年を重ねたいと思ったのです。
そして、トライしてみた最初の動画レッスン。難しい動きやストイックに筋肉を使うつらい動きもなく、「気持ち良いな〜」とストレッチをおこなう感覚でできました。「これなら続けられそう、何よりおこなった後、すでに体が軽い!」と感激。
特に肩凝りに悩まされていたので、肩甲骨周りを動かすメニューを重点的におこなうと、常に重く違和感を抱えていた肩が軽くスッキリ、そして視界までクリアになるような感覚がありました。
レッスンをすると心地良さを感じられるので、楽しく無理なく続けられました。続けていくうちに、肩凝りがなくなり、気になっていた巻き肩も少しずつ良くなってきました。猫背の姿勢になっていると気付いたときには、骨盤を立て、肩を外側に向けるなど「正しい姿勢」を取ることで、疲れにくい姿勢を取る習慣ができました。そんな体の変化はすぐに感じられていましたが、想像以上に大きかったのは気持ちの変化でした。
それまでは、毎日がだるく、何をするにもおっくうで、気力まで落ちていました。掃除機をかけなきゃ、と思いながらも起き上がるまでに時間がかかり、1日が終わると「何もできなかった」と虚しく罪悪感を抱え、ネガティブな思考に陥っていました。
ところが体が軽くなると、行動も軽くなり、人と会ったり、新しい仕事に取り組んだり、一気に世界が広がっていきました。あまりの自分の変わりように、心地良く過ごすためには、体の調子を整えることが大事なんだと気付かされました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 当時、萩原さとこさんは第2子妊娠中で、初期はつわりがつらかったものの、体調はおおむ...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 当時、萩原さとこさんは第2子妊娠中で、初期はつわりがつらかったものの、体調はおおむ...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む40代前半のころ、虫歯が原因で強烈な痛みに襲われた経験があります。夜も眠れないほどの痛み、やっと眠れたと思ったらまた痛みで目が覚める。朝から晩まで痛みに …
「まさか、あの2人が?」。夫と女友だちの間に男女関係があったとしたら、妻にとってこれほど残酷な裏切りはありません。すべてが明るみになったとき夫婦関係はど …
毎年自分の健康状態をチェックするために受けている人間ドック。これまでは特に問題ありませんでした。しかし今年は、検査の数日後に思いも寄らない痛い目に遭って …
私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が …
義実家で誕生日の話をしたとき、女性陣にある共通点があることを知り、驚いたことがあります。 ★関連記事:「田舎はやることがないから…」4児の姉をバカにする …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんには、70代の母親がいます。結婚して今 …
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして …
野球観戦に行ったときのことです。球場の食べ物は値段が高いので、「節約のためにスーパーで買って行こう」ということになり、お惣菜やお菓子をいくつか買って球場 …