「胸がスッ」職場の先輩や同僚にひどい言葉を平気で吐く上司。ある日、発覚した問題行動とは
私の職場にはモラハラ気質の上司がいました。いつも人の気持ちを考えずにひどい言葉を投げかけていたのですが……。ある日、そんな上司に天罰が下り、スカッとしま …
ウーマンカレンダー woman calendar

以前、カフェでアルバイトをしていたときのことです。ある日、年配の男性のお客さまが来店し、提供したコーヒーをひと口飲んだ直後、「コーヒーがぬるいじゃないか」と不機嫌そうに言いがかりをつけてきました。
★関連記事:「この店、つぶれるんじゃない?」静かな店内に響き渡る怒号…意を決して立ち上がった結果【体験談】
コーヒーは提供したばかりで、ほかのお客さまからも特に問題の声は出ておらず、自分でも温度に問題はないと感じていましたが、私は「申し訳ありません。すぐにお作り直しいたしますね」と笑顔で対応しました。
ところがその男性は、「おわびにタダにしろ!」と声を荒げ、周囲にも聞こえるような大きな声で要求をしてきたのです。突然の強い言い方に戸惑いながらも、冷静さを保つよう意識して対応していると、近くにいた常連のAさんが、「彼女はちゃんと対応しているし、そんな言い方はないでしょう」と声をかけてくださいました。
さらに、別のテーブルにいたお客さまも、「いつもおいしいコーヒーをありがとう」と笑顔で話しかけてくれました。そのひと言で店内の空気が一変し、ざわついていた雰囲気が少しずつ和らいでいきました。
その様子を見た男性は、それ以上何も言わず、静かに席を立って帰っていきました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む私の職場にはモラハラ気質の上司がいました。いつも人の気持ちを考えずにひどい言葉を投げかけていたのですが……。ある日、そんな上司に天罰が下り、スカッとしま …
「同級会の旅行に行く」と言って出かけた夫。その後、親族の訃報で連絡を取ろうとしても応答なし。同級生に連絡して判明した「旅行の真実」に、思わず言葉を失いま …
妊娠後期、おなかが大きくなって服が入らなくなったころ、何げなく夫のTシャツを借りたことで、思いがけず夫婦のすれ違いを経験しました。 ★関連記事:「今日の …
背中に小さなしこりを見つけたのは、いつものようにシャワーを浴びていたときでした。最初は「ニキビみたいなものだろう」と気にも留めませんでしたが、数日後、そ …
結婚6年目の私たち夫婦は、共に30代前半。2人の子どもに恵まれ、毎日が慌ただしくも充実しています。けれど、妊娠・出産を経てからというもの、以前のような夫 …
私が14歳だったころ、家庭の事情で十分に食事をとれない時期があり、空腹のまま住宅街を歩いていたことがありました。そのとき、声をかけてくれたのが同級生のA …
私は2年前に結婚したアラフォーの主婦です。夫は再婚で、前の家庭に小学生の娘がいました。私は結婚と同時にその娘の母親となり、今は3人で生活しています。夫と …
何歳になってもセクハラ問題はなくならないのだと、アラフィフになっても実感しています。ただ、20〜30代のころより人生経験を積んだだけに、若い後輩たちを被 …