- 2025.12.29
- 40代, すてきなおばあちゃんになりたい, 若く見られたい, ときめけ!BBA塾,
「逆に老いを感じた」若く見られて大喜び!直後に判明した驚きの真実とは<ときめけBBA塾>
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、仕事中に経験した「若見え …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。

二枚爪から始まり、爪の凹凸や縦筋、折れる、欠けるといった爪トラブルに、更年期を迎えて以降、長く悩んできました。これも加齢によるものだから仕方がない……と諦めかけていた私が、50代からの「爪活習慣」についてお話しします。
★関連記事:「なぜ割れる…?」念入りにケアしている爪なのに突然ボロボロに…皮膚科で告げられた原因に驚がく!
私は若いころから爪が自慢でした。特別なお手入れはしなくても、爪だけは化粧品売り場に並ぶネイルチップさながらに大きくて細長く、色も血色の良いピンク色。学生時代も、働き始めても、ママになってからも、「モデルさんみたいだね」「ネイル映えするきれいな爪だね」とうらやましがられました。
ところが、40代になると二枚爪になることが増えました。もともと爪が薄いので、二枚爪になるとその部分がペコペコとやわらかくなり、ついに折れるように。剥がれた部分を切りそろえなければならず、次第にネイルも楽しめなくなってきました。
私が通う美容院にはネイリストがいて、相談してみると「爪は3層構造で、乾燥すると剥がれて二枚爪になりやすいんですよ」と教えてくれました。どうやら肌同様に、爪も年齢の影響で乾燥が進んでいるようでした。
そこで「爪切りを使うと剥がれやすいので、爪ヤスリで長さを整えるといいですよ」と勧められ、私は爪切りを封印。爪ヤスリを使うようになって、二枚爪も改善されていきました。
次の転機は、新型コロナの感染拡大とともにやってきました。どこへ行っても手に付けなければならないアルコール消毒液が、50代になってますます乾燥が進んだ私の爪に追い打ちをかけたのです。
再び二枚爪に悩まされるようになっただけでなく、今度は爪表面の縦筋や凸凹も目立ち始め、ささくれも頻繁に発生。爪先がボロボロと欠けることもあり、切りそろえるうちに深爪になって痛みが出ることもありました。
日常生活にも支障が現れ始めたので、私は爪の保護ネイルを買って塗ってみました。塗った直後は爪も強くきれいになるのですが、毎日家事をする手は爪先からすぐにネイルが取れて、また欠ける、の繰り返し。残ったネイルを落とすときに使う除光液も、実は乾燥の原因になると聞き、期待した効果は得られないまま、塗るのをやめてしまいました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! しかも、インターホンのカメ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつインターホンのカメラを確認す...
続きを読む人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、仕事中に経験した「若見え …
イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は歯科検診についてお届けします。 ★前の話 久々の …
ある日、家の中の物が増えてきたため、家族で片付けをすることになりました。衣類や日用品を整理しているとき、夫の持ち物から見覚えのないオーディオ機器が次々と …
44歳のとき体調を崩し、10年間勤めていた会社を退職しました。わが家はひとり親家庭のため、生活するにはなるべく早く正社員として再就職することが必須です。 …
息子が生まれたころから、義父母との関わりにどこか違和感を覚えていました。家族としてうまくやっていきたいと思いながらも、心の奥に小さな引っかかりが残る日々 …
当然のようにレジの列に割り込む人や、店員さんに身勝手な文句を言う人など、信じられない人に遭遇することってありますよね。今回はそんな場面に遭遇し、冷静に「 …
最近、夫婦そろって少し耳が遠くなってきました。以前のように会話がスムーズにいかないことも増え、今では、聞き取れなかったときにある方法を取るようになりまし …
結婚式に招かれると、服装や持ち物に悩むこともありますよね。特に慣れていないうちは、思わぬところでマナー違反になってしまうことも。今回は、そんな「やってし …