元妻「今月から3万円増やして」養育費の増額要求に違和感…娘の言葉が私に決断を促したワケ
40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定す …
ウーマンカレンダー woman calendar

無責任で自分勝手な夫に愛想を尽かし、ついに離婚することになった私。中学1年生の娘はもちろん引き取るつもりでいたのですが、娘からのひと言をきっかけに、思いも寄らない事実が浮かび上がったのです。
★関連記事:「海外赴任?じゃあ離婚ね」妻の本性にドン引き…まさかの裏切り発言に私が下した決断とは
この数年、夫は私に隠れて無駄遣いを続け、貯金を使い果たしていました。さらには娘の教育資金にまで手をつけていたことがわかり、私は離婚を決意しました。使い道を問いただすと、夜の遊びや趣味に費やしていたとのこと。
家計簿や通帳を見直したときに使途不明金が浮き彫りになり、問い詰めると夫は逆ギレ。「謝るから、もうしないって言ってるだろ!」と聞く耳を持ちません。しかし私はもう、彼を信頼することができませんでした。
「お金の管理が乱れていて、このままでは娘にも悪影響だ」と伝え、「離婚は進める」と冷静に話を切り出しました。
夫はしぶしぶ離婚自体には同意したものの、条件には強く反発。「なんで家をお前に渡さなきゃいけないんだ」「養育費で縛りつけるつもりだろ」と言い張ります。私は「話がまとまらないなら専門家に相談するつもり」とだけ告げると、夫は「そんなの不公平だ」と不満を漏らしつつも、最終的に離婚届に判を押しました。
私は離婚やその理由を、すべて片付いてから娘に伝えるつもりでした。けれど、娘はすでに何かを感じ取っていたようです。ある日、学校に行った娘からメッセージが届きました。「お母さん、ごまかさなくていい。私ももう中学生だよ? わかってるから」と。
私は姿勢を正し、返信しました。
「お父さんと離婚するの」
「これからはお母さんが守るからね」
「私を捨てたんでしょ?」
「え?」
すると娘から、「ウソつき!」という言葉が返ってきたのです。さらに、「離婚の原因はお母さんの浮気なんでしょ?」と……。
よく聞くと、夫が「お母さんは養育費欲しさに娘を引き取るだけ」「浮気相手と再婚したら捨てられる」と言い、知らない人と親しげに写っている写真まで見せたとのことでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私はIT企業で係長を務めています。部下にも恵まれ、業務にもやりがいを感じながら、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし、直属の上司であるA山課長とは、なぜか最初から関係がぎく...
続きを読む私は結婚してからずっと、義母から学歴のことで心ない言葉を投げかけられてきました。義母は、夫の兄家族(長男家族)をひいきにしていて、ことあるごとに比較されるのです。実は義母自身も私と...
続きを読む私は結婚してからというもの、義母からひどい扱いを受けてきました。しかし夫は、守ってくれるどころか愚痴さえも取り合ってくれません。それでも義実家に行ったときだけのこと……と我慢してい...
続きを読む私は10年前に妻と離婚し、当時まだ幼かった娘を男手ひとつで育ててきました。幸い、娘は明るくまっすぐに成長し、2人暮らしの生活にもすっかり慣れていました。そんなある日、思いも寄らない...
続きを読む40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定するならと思い、これまで誠実に...
続きを読む40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定す …
私はIT企業で係長を務めています。部下にも恵まれ、業務にもやりがいを感じながら、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし、直属の上司であるA山課長と …
数カ月前、私は重い病気を患い、医師から余命について厳しい見通しを告げられました。治療を続ければ回復の可能性はあるものの、簡単な状況ではありません。しかし …
工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意し …
料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入ら …
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態 …
私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性 …
50代後半で会社員として働いている私は、ある日、嫁から「今週末、子どもたちを預かってもらえませんか」と頼まれました。孫が2人いる身として、最初は会えるの …