子どもを寝かせた直後に夫との時間?母から女性に戻れない私の心の葛藤
母として過ごす毎日の中で、夫との距離感に悩むようになった私。出産後に変わった心の変化と、そのときに抱いた正直な気持ちをお話しします。 ★関連記事:「妻に …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。

極端な考え方をする母のもとで育った私。特に食育へのこだわりは、家庭を持った今もなお、私の中に色濃く残っています。けれど最近、その教えに少し揺らぎが生まれました。
★関連記事:「いつものじゃないと食べないって言ったじゃん!」食にこだわりが強い夫に我慢の限界が来て【体験談】
私の母は、今でこそ年を重ねてずいぶん穏やかになりましたが、若いころはとても気性の激しいタイプでした。何事も「黒か白か」と極端に考えることが多く、大人になった今でも「あのとき、なぜ怒られたのだろう?」と首をかしげるような記憶がたくさんあります。思い出すとモヤモヤすることもありますが「母も当時は余裕がなかったのだろう」と思うようにして、深くは追及しないようにしています。
ただ、母から受けた食育だけは、家庭を持った今でも私の中に重く残っていました。
例えば、栄養豊富で体にいいと言われるトマトについて、母は「カットした時点からどんどん栄養が逃げていくから、切ったらすぐに食べないと意味がない」と言っていました。
幼いころの私は、母に言われるがまま、カットしたトマトをその場で急いで食べていました。少しでも時間を空けると「もうこのトマトには栄養がなくなった!」と叱られてしまうからです。
当時、私に「それはちょっと違うんじゃない?」と教えてくれる人もいました。でも、そうした話を母に伝えても「じゃあ、あんたは栄養のない残りカスを食べてなさい」と言い放たれ、まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。子どもの私の言葉は、母に届くことはありませんでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
コスパが良く、大人気! 注目度急上昇中の激安スーパーマーケット「ロピア」で、マニアが2025年上半期に購入して「特に買ってよかった」 と感じた10品をピックアップ。おいしさ・コスパ...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、つわりはあったものの体調はおおむね順調で、無事に臨月...
続きを読む私は現在、精密機器を製造する小さな工場の代表をしています。ある日の午後、事務所兼自宅で、優秀な社員のA子さんと新しい取引先の打ち合わせをしていたときのことです。 ★関連記事:同窓会...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感...
続きを読む母として過ごす毎日の中で、夫との距離感に悩むようになった私。出産後に変わった心の変化と、そのときに抱いた正直な気持ちをお話しします。 ★関連記事:「妻に …
家族や同居生活での「タオル」をめぐる小さなズレが、思わぬ不快や衝突につながることがあります。洗濯頻度やしまい方、伝え方のすれ違いから生まれたリアルな経験 …
シングルマザーとして娘を育て上げた私。先日、娘が結婚し新生活を始めました。お婿さんは穏やかで誠実な青年で、私も安心していました。結婚後、婿のお母さんであ …
更年期障害というものをなんとなく知っていましたが、知人から「こんな感じだった」など、更年期の実体験を聞くことが多くなった44歳の今、改めて自分の状態を考 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 「推し」がいない自分を少し寂し …
フワリーさんは40代熟女として日常に起こるあれこれをマンガにしています。そんなフワリーさんによる、年齢を重ね、老化を感じることが増えてきた出来事をつづっ …
人生で初めて結婚式に参加しました。しかも、ナイトウエディングです。「夜=フォーマルで華やか=しっかりドレスアップでしょ?」と思った私は、インターネットで …
結婚を機に始まる義実家との付き合い。それまでとは違う人間関係を築く必要があり、価値観や習慣の違いに悩む方は少なくありません。今回は「夫の伯母宅での食事会 …