「身内が工場勤務とか恥」暴言を吐いた妹が、婚約前に思い知った現実
目次 1. 「身内が工場勤務なんて恥ずかしい」 2. 仕事を見下し、金だけを求める妹 3. 婚約報告すらマウント材料 4. 立場を知った瞬間の豹変 婚約 …
ウーマンカレンダー woman calendar
義母は意味がわからないという顔をしていましたが、続けて説明しました。
「私たち家族も、お義兄さんご家族も、皆一緒に帰ります」
義兄がその場で静かに言いました。
「今日は息子のお祝いが目的じゃないんだ。これまでのことを踏まえて、僕たち兄弟家族は母さんと距離を置くと決めた。そのことを、親族に伝えるために集まったんだよ」
義母は驚いていましたが、義兄は続けました。これまで仕送りをしてきたものの散財されて困っていたこと、私に対する態度を見て心を痛めていたこと――それらを淡々と語ったのです。
夫も私に向かって、「今まで我慢してくれてありがとう」と言い、これからは一切義母と距離を置くと宣言しました。
その後、義母は生活のやり繰りに困り、働き始めたと聞きました。最初は混乱していたようですが、今は少しずつ落ち着いてきたようです。
一方、私たちは義母からの干渉がなくなり、気持ちも暮らしもずいぶんとラクになりました。親子の関係は簡単には切れないものですが、お互いが尊重し合えないままでは、家族でいることが苦しいだけです。
義母がいつか本心から謝ってくれて、孫を温かい気持ちで見てくれる日が来たなら、そのときはもう一度話し合ってみようかな……と今は静かに思っています。
--------------
学歴や家庭の事情で差別されたり比べられたりするのは、とてもつらいこと。思い切って距離を置くことで、ようやく家族の暮らしを大切にできるようになってよかったです。無理に関わるよりも、適切な距離を保つことが、お互いのためになることもあるのかもしれませんね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
※一部、AI生成画像を使用しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む私は30代の会社員です。自分で言うのも情けない話ですが、結婚生活の中で次第に妻の顔色ばかりうかがうようになり、生活費を渡すだけの存在のように感じることが増えていきました。できるだけ...
続きを読む私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で、「これからもこの幸せが続く...
続きを読む私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私はかつて、当時の年収が約400万円だったことを理由に、交際していた女性から別れを告げられた経験があります。それから数年がたち、彼女は大企業に勤める男性と交際していると聞きました。...
続きを読む目次 1. 「身内が工場勤務なんて恥ずかしい」 2. 仕事を見下し、金だけを求める妹 3. 婚約報告すらマウント材料 4. 立場を知った瞬間の豹変 婚約 …
目次 1. 「料理なんてしなくていい」義母の強い拒絶 2. これ以上波風を立てないための選択 3. 事実が明らかになった瞬間 4. つながった新たなご縁 …
目次 1. 葬儀後に見えた義姉の本音 2. 「実家を出てほしい」と突然の通告 3. 数カ月後に届いた1本の電話 数カ月後に届いた1本の電話 それからしば …
目次 1. 失意の中で再会した幼なじみからの連絡 2. 本音を打ち明け、地元に戻る決意 3. 数年後、元恋人からの突然の連絡 4. 思わぬ形で訪れた、立 …
目次 1. 断りづらい言葉に追い込まれて 2. 説明と現実の食い違い 3. 孫たちを最優先にした結論 孫たちを最優先にした結論 その後、夫婦で何度も話し …
目次 1. 日常の不満が積み重なった夫婦関係 2. 尊重されなかった私の趣味 3. 決定的だった出来事 決定的だった出来事 そんな中、ある日帰宅すると、 …
目次 1. 反抗期の娘に追い詰められていく妻 2. 帰宅すると、誰もいない家 3. 娘の涙と、語られた本当の理由 娘の涙と、語られた本当の理由 私はすぐ …
目次 1. 介護を当然のように押し付ける夫 2. 高熱の義母と、外出する夫 3. 専門家を交えた話し合いと静かな決着 専門家を交えた話し合いと静かな決着 …