「まさか私が?」更年期のストレスでドカ食いの日々。50代で突然下った診断とは
更年期のストレスを紛らわせるように食べ続けていたら、ある日突然「糖尿病」と診断されてしまいました。そんな私の体験と学びをお話しします。 ★関連記事:40 …
ウーマンカレンダー woman calendar

40代に突入し気になる肌のくすみやシミ、むくみや疲労感など日々のさまざまな不調を改善したくて最近取り入れている「赤いフルーツ」があります。よく調べてみると、その実にはビタミンやポリフェノールがたっぷりでアンチエイジングにも効く栄養がたっぷり! 今回は、業務スーパーマニアの私がよく買っている、女性にうれしい成分たっぷりのおいしいアイテム2種を紹介します。

栄養たっぷりで女性にうれしい甘酸っぱい果実とは「クランベリー」です。クランベリーは酸味が強いフルーツで生食には向きません。以前、生で売っているものがあり珍しくて購入しそのまま食べてみたら、酸味とえぐみが強くて食べられるものではありませんでした……。ドライクランベリーやジャムなど加工されたものが多く販売されています。

鮮やかな赤いクランベリーの実には、とっても多くの栄養成分が含まれています。便秘解消に効果的な食物繊維、老化防止に効果のあるビタミンE、風邪予防や美肌にうれしいビタミンC、疲労回復や体内の老廃物を出してむくみの解消効果が期待できるポリフェノールなど、さまざまな栄養素がたっぷり。特に抗酸化作用を持つ栄養素が豊富なので、アンチエイジングをサポートしてくれるうれしいフルーツなんです。

スーパーなどでもよく見かけるドライクランベリーですが、業務スーパーではとってもお買い得に入手することができます。近所のスーパーでは50g入り200円ほどで販売されていますが、業務スーパーのものは90g入りで138円(税抜き)。1袋に入っている量も多すぎないから、無理なく使い切れて保存しやすいサイズ感もうれしいポイント。

そのままでもおいしいドライクランベリーですが私はヨーグルトと合わせて食べるのがお気に入り。朝に食べたいので夜寝る前に無糖のヨーグルトにドライクランベリーを混ぜて寝かせておきます。そうするとヨーグルトの水分を吸った実が柔らかくジューシーでとってもおいしくなるんです。

クリームチーズにドライクランベリーとくるみを混ぜて、パンのおともに。香ばしいくるみと甘酸っぱいクランベリーが絶妙な味わいでパンがよりおいしく!

クランベリーはお肉との相性も抜群! 豚肉を焼いて、肉汁が残ったフライパンにドライクランベリーと少量のお酒、醤油を加えて煮詰めるだけ。お肉のおいしさを引き立てるジューシーで酸味の効いたソースが最高です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む更年期のストレスを紛らわせるように食べ続けていたら、ある日突然「糖尿病」と診断されてしまいました。そんな私の体験と学びをお話しします。 ★関連記事:40 …
久しぶりに友人と会う日が近づくと、私は決まってクローゼットの前で立ち尽くしてしまいます。何を着たらいいのか、まったくわからなくなるのです。 ★関連記事: …
病気で妻を亡くしてから、私は5歳の娘を育てるシングルファーザーになりました。仕事と家事、育児をひとりでこなさなければならず毎日が慌ただしいものの、娘の存 …
私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったた …
いつから始まったのかは明確ではありませんが、電車に乗るとしばらくしてトイレに行きたくなることがありました。我慢できなくて途中下車することも度々あり、出か …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。子宮全摘手術を終えたもずくさん。術後の経過も …
小学生のころ、母のアイラインが妙にギザギザしているのを見て「なんで鏡をちゃんと見ないんだろう」と思っていた私。ところが最近、その言葉がまるでブーメランの …