「誰が掃除と料理をやるのよ!」感情的になった妻。夫婦の会話が激減した状態から脱した3つの習慣
目次 1. 唯一の会話は「おやすみ」という日々 2. 会話しようと思っても空回りばかり 3. 会話復活のためにおこなった3つの方法 4. まとめ 会話復 …
ウーマンカレンダー woman calendar
育休中のきあちさんは、ある日、転職して1年がたつ夫から「退職して起業したい」と告げられます。収入は? 保育園は? 先行きの見えない不安の中で、きあちさんが選んだのは……。

こんにちは、きあちです。
唯一のママ友・友ちゃんママに話を聞いてもらいました。
共感して一緒に泣いてくれた友ちゃんママには、感謝しかありません。
せっかく気持ちが晴れやかになってきたのに、夫からの連絡に振り回されて、またモヤモヤ。
離婚すべきか、すべきじゃないか……。たくさん悩んでも答えは出ず。
だから占いに頼ることにしました!
-----------------
もう、ひとりでは悩みを抱えきれず、ママ友に思い切って打ち明けたきあちさん。心を許せる友人の存在と言葉に救われます。しかし、ひとつモヤモヤが晴れたその先に、きあちさんの悩みの根本が姿を現しました。子どもたちの幸せと自身の幸せを考え、行き詰まります。
考えが堂々巡りしてしまうとき、第三者目線からの意見や共感は考えの軌道修正になることも。悩みを打ち明けられる関係性や、冷静にアドバイスをしてくれる友人がいるのは心強いものですね。
※このお話は体験談をもとに作成していますが、個人が特定されないように多少の脚色を交えています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む数年前に夫に先立たれ、私は年金を主な収入源として暮らしていました。長女一家と同居していたのですが、途中から失業した次女のB美が「しばらく置いてほしい」と言ってきて、一緒に暮らすよう...
続きを読む私はつい最近、年の離れた姉夫婦を突然の事故で亡くしました。残された1人娘のB美は、思春期特有の反発もあって生活が不安定になり、すぐに引き受け先が決まらない状況でした。そんな折、結婚...
続きを読む目次 1. 唯一の会話は「おやすみ」という日々 2. 会話しようと思っても空回りばかり 3. 会話復活のためにおこなった3つの方法 4. まとめ 会話復 …
目次 1. 曾祖母の姿に驚いた帰省の日 2. 手が不自由で助けを頼めない現実 3. 感じた介護の難しさ 4. まとめ 感じた介護の難しさ 曾祖母と同居の …
肩に小さなできものを見つけたとき、正直そんなに気にしていませんでした。様子の変化から病院を受診し、できものの正体を知ったとき、全身がぞっとしました。 ★ …
目次 1. 楽しいはずの初デートで起きた予想外の出来事 2. とっさに声をかけた女性のやさしさに救われた 3. なんとか乗り越えたデートの続き 4. ま …
目次 1. 白髪とパサパサ感 2. 悩むカラー剤と長女のヘアケア商品 3. やっと見つけた自分に合ったカラー剤 4. まとめ やっと見つけた自分に合った …
目次 1. 原因不明のめまいに襲われ 2. めまいの原因は「夫源病」? 3. 原因不明のめまいがピタッと治った! 4. まとめ めまいの原因は「夫源病」 …
目次 1. 社長の妻としての距離感 2. 娘の特技が思わぬ方向へ 3. すれ違いの始まり 4. それぞれのその後 すれ違いの始まり 夫は徐々に家で過ごす …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 ただ抱っこしてあげればいいだけなのに、もっと喜ばせたいというじいじ心があだになったパターンです。 思い …