「なんか臭くない?」新ヘアオイルで登校した私。教室でのひと言に心臓がドキッ。原因は私?
新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
ウーマンカレンダー woman calendar

カジュアルにもトラッドにも着こなせるスカートが欲しくて、「ワイドプリーツスカート(丈標準81~85cm)」のブラックを購入しました。丈はサイズL・XL・XXLとも85cmと同じなので、ウエストサイズでサイズLにしました。ウエストがフルゴム仕様だから、ラクチンです。40代・168cmのXLサイズのファッションライターが実際に着回ししてみました。

ユニクロ+J「スーピマコットンシャツジャケット(長袖)」のホワイトに合わせて。柔らかなプリーツスカートだから、ハリのあるシャツできちんと感を出しました。
秋は黒カーデを肩掛けして、全体を引き締めつつ、こなれ感を演出。アンバランスにラフに掛けるのが気分♪
シャツジャケットはサイズXLです。

ビッグシルエットがトレンドの昨今、たまにはタイトなものが着たくなりますよね。きれいめなロングプリーツスカートだから、あえてジャストサイズのグレーのジップアップフーディーのパーカを合わせて。
グレー×ブラックのシックなカラーリングなので、レオパード柄のスニーカーででスパイスを投入。

ユニクロ「スムースコットンラウンドヘムロングT(半袖)」ホワイトに、「サイドスリットベスト」のブラウンをレイヤード。カジュアル感の強いトップスを、ロングプリーツスカートでフェミニンに寄せて。
足元は、ブラウンと相性のいいゴールドで、華やかさをプラスしました。
TシャツはサイズXL、ベストはサイズXXLです。
※参考:
【ユニクロ】体型カバー!レイヤードの必須品!一年中使えるシャツテールTシャツ
【ユニクロ】コスパ最高!着回し力抜群のニットベストを大人カジュアルに

太幅プリーツが特徴のロングプリーツスカート。中縫いで固定されているから、腰周りがスッキリ見えます。
ライトウエイト素材で暑い日もOK。安心の裏地付きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商品名:ワイドプリーツスカート(丈標準81~85cm)
価格:2,990円(税込み)
サイズ:XS〜XXL(XS・XL・XXLサイズは、オンラインストアのみでの販売)
カラー:09 BLACK、58 DARK GREEN、33 KHAKI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
軽さのある生地だから、秋に活躍しそうな1枚。色によって印象が変わるので、ミリタリー感のあるダークグリーンもイロチ買いしようか悩み中です。今回はタックインしたコーディネートをしませんでしたが、フロントデザインがスッキリしているので、トップスをインしても。ユニクロのボトムにしては珍しく、ポケットがないのが残念なところ。
オンライン限定の「ワイドプリーツスカート(丈短め76~80cm)」もあるので、背の低い方はこちらをチェックしてみてください。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが、週末にどちらかへ行き来しな...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む子どもが小さいころ、義実家に帰省すると、私たち夫婦と子どものサンダルが用意されていました。「なんでわざわざ買うの?」と当時は理解できずにいましたが……。 ★関連記事:「またやってし...
続きを読む新しく買ったヘアオイルをつけて登校した朝。教室で耳にしたひと言に思わず立ち止まりました。何げない瞬間でしたが、あのときの恥ずかしい気持ちは今も鮮明に覚え …
世代も価値観もまったく違うのに、距離感は近い義両親。ときに、思わぬ言葉をぶつけられて深く傷ついてしまうことも。「お互いさま」では片づけられない、無神経な …
息子に熱性けいれんが起きたとき、夫は不在で、頼れる人がいない状況。動揺しながらもどうにか必死に息子のために行動しました。けれど翌日、夫の信じられないひと …
出産直後、夫が撮ってくれたわが子の写真を見られるはずが、思わぬミスで事態は予想外の方向へ動き始めました。 ★関連記事:「触らないで!」出産のため義実家に …
「閉経したはずなのに、出血!?」。ある日の出来事に、私は胸がざわつきました。45歳で閉経と診断されて1年以上経過した日の突然の出血。私が不安な日々を過ご …
年末に親戚が集まり、こたつを囲んだにぎやかな夜。和やかな空気の中、母が密かに乗り越えたある「葛藤」の話を聞きました。 ★関連記事:「なんか変なにおいが」 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむため、片付けを開始したものの、娘の主観 …
45歳ごろから始まった尿漏れ。50歳になった今も解決はしていませんが、たとえ漏れても漏れなくても、毎日尿漏れパッドを使うことで日常を送っています。尿漏れ …