荷造りも片づけも全部私。「もう旅行はいいわ」と言った私に夫が返した思いも寄らないひと言とは
目次 1. 年々しんどくなる旅行準備 2. 夫の冷たいひと言 3. 夫のひと言にカチンときた私 4. まとめ 夫のひと言にカチンときた私 私は、夫が私の …
ウーマンカレンダー woman calendar

ある日、付き合っていた彼氏が私の家に遊びに来ました。マンガ本を紙袋に入れて持ってきてくれたのですが、「読んでほしいんだ」とうれしそうに差し出されたその中には、あるものが入っていたのです。
何だろうと思って見てみると、それは借金の請求書でした。彼は申し訳なさそうに「これ、貸してくれないか」と私に頼んできたのです。
当時、彼が好きだった私は、少し不安を感じながらもお金を貸すことにしました。でも、それは序章に過ぎませんでした。彼は一度もお金を返してくれなかったばかりか、ことあるごとに「お金貸して」と言うようになったのです。「お酒を買うお金がない」「給料日前でお金がない」など理由はさまざまでしたが、そのたびに私は渋々お金を渡していました。
最初は「好きだから」「困っている彼を助けたいから」という気持ちで貸していました。でも、お金を返してもらえないことが続くにつれ、私の心にはモヤモヤとしたものが積もっていきました。「もしかして、都合のいいように使われているのかな?」と疑う気持ちも芽生え始めました。
この経験を通して、好きだからといって安易にお金を貸すのは良くないことだと痛感しました。「嫌だ」と思ったことは、はっきりと相手に伝えるべきだったと反省しました。
◇◇◇◇◇
本当にお金を貸す、つまり「あげる」気持ちがないのに貸してしまうのは、自分にも相手にも良くないことだと痛感しました。あのときの苦い経験は、私にとって大切な学びとなりました。
著者:有田沙苗/40代女性・主婦
イラスト/サトウユカ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人になってからようやく安定した職に...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む私は夫と2人で暮らすアラフォーのパート主婦です。夫は穏やかで、私の気持ちにもよく寄り添ってくれます。ただ、近くに住む義母とは価値観の違いからすれ違うことが多く、私が同居を選ばなかっ...
続きを読む私は数年前、当時小学校低学年だった娘を連れて、現在の夫と再婚しました。その後、夫との間に新たに娘が2人生まれ、家族は5人に。慌ただしくもにぎやかな毎日で、「これからもこの幸せが続く...
続きを読む目次 1. 年々しんどくなる旅行準備 2. 夫の冷たいひと言 3. 夫のひと言にカチンときた私 4. まとめ 夫のひと言にカチンときた私 私は、夫が私の …
目次 1. 年上の新人男性の指導係に 2. お前のためのリハビリ…? 3. 「宴会部長」と呼ばれるようになった理由 4. まとめ 「宴会部長」と呼ばれる …
目次 1. 感じるようになった違和感 2. 医師に相談したところ 3. 自分の体が出していたサイン 4. まとめ 自分の体が出していたサイン 症状が落ち …
目次 1. 失意の中で再会した幼なじみからの連絡 2. 本音を打ち明け、地元に戻る決意 3. 数年後、元恋人からの突然の連絡 4. 思わぬ形で訪れた、立 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家をたたむことになり、娘の主観で進めた片付けは母 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 ほや助 宮城県仙台市在住、アラサー絵描き。インパクト大な人々とのトンデモ体験談を、ライブドアブログ …
目次 1. 毎日のように浴びせられる否定と嫌み 2. 「言葉」ではなく「行動」で示す覚悟 3. 大成功の後に待っていた劇的な変化 4. まとめ 大成功の …
目次 1. 義妹が…来ていない!? 2. 変わっていった後輩の様子 3. 退勤間近に患者さんが… 4. まとめ 変わっていった後輩の様子 たまに会う仲の …