「また出そう」中学時代の朝礼中、止まらない生理現象。静かな体育館が恐怖の空間に変わった日
目次 1. 朝礼中に起きた、人生で一番焦った瞬間 2. 「また出そう…」恐怖の時間 3. 大人になってからふとよみがえる、あの日の記憶 4. まとめ 大 …
ウーマンカレンダー woman calendar

私はよく実家にスマホで電話をかけます。母と話すと、なんだか心が軽くなるからです。特に、仕事でストレスがたまったときは、ただ話を聞いてもらうだけでホッとします。そんなこともあって、忙しい日が続くと、ほぼ毎日母に電話をかけるようになっていました。
そんなある日、仕事から帰ると携帯会社から請求書が届いていました。何げなく封を開けて金額を確認した瞬間、血の気がサッと引いたのを覚えています。なんと、スマホの請求額が家賃を少し上回っていたのです。
その場でフリーズしかけた頭をなんとか働かせて、今月の収入を計算しました。幸い、支払いに滞ることはなさそうでしたが、翌月の生活はかなり厳しくなるのが目に見えていました。これをきっかけに、私は実家への電話を控えるようになりました。
それ以来、毎月の電話代をしっかり確認するようになりました。生活費を切り詰めるだけでも、仕事のストレスとは別の重圧を感じることがわかったからです。
それでも親と連絡を取りたい気持ちは変わらず、今では手紙でやりとりをしています。手紙を書いている時間は、少し落ち着いた気持ちになれるのです。
切手代はかかりますが、電話のように爆発的な料金にはなりませんし、何より手元に残る手紙を見ると、ホッとした温かさを感じます。
今では電話の頻度は減りましたが、その代わり手紙という新しい形で母とのつながりを保てています。少し工夫することで、無理なく心の安定を保つことができるんだと、改めて感じています。
◇◇◇◇◇
著者:天野翔子/40代女性・アルバイト
イラスト/まげよ
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む目次 1. 朝礼中に起きた、人生で一番焦った瞬間 2. 「また出そう…」恐怖の時間 3. 大人になってからふとよみがえる、あの日の記憶 4. まとめ 大 …
目次 1. 義父が招いた善意の行方 2. 義母が見た思いも寄らない光景 3. 変わっていった夫婦の関係 4. まとめ 変わっていった夫婦の関係 その後、 …
目次 1. 「仕事を辞める」と言い続ける夫との日々 2. 待つことをやめて見えた景色 3. 考え方を少し変えてみたら 4. まとめ 考え方を少し変えてみ …
目次 1. 美容室が変わると、イメージも変わる 2. 短くしたいのに切ってもらえない 3. 母のひと言で現実に引き戻された 4. まとめ 母のひと言で現 …
目次 1. 在宅勤務をめぐる理不尽な叱責 2. 成果より感情が優先される職場 3. 「社長命令」という虚偽の圧力 「社長命令」という虚偽の圧力 その後も …
目次 1. 不順なっていく生理と、見過ごしていた変化 2. 大事な出張で直面した想定外 3. 後になって気付いた体のサイン 4. まとめ 後になって気付 …
目次 1. 薄々感じていた違和感 2. 病院へ行くまでの長い道のり 3. 結果を受け止め、歩み出した日々 4. まとめ 結果を受け止め、歩み出した日々 …
目次 1. 胸の下あたりがチクチクする…! 2. 肌荒れが顔から体まで広がって悪化 3. 大人になり回復していたアトピーが… 4. まとめ 肌荒れが顔か …