元妻「今月から3万円増やして」養育費の増額要求に違和感…娘の言葉が私に決断を促したワケ
目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
ウーマンカレンダー woman calendar
翌日になって、次女は泣きながら「急にひとりになるのが怖い」「これからどうすればいいのかわからない」と打ち明けてきました。借金があることもこのときに初めて知りました。しかし、これまでの状況を振り返ると、すぐに同居を続ける判断はできませんでした。
私は時間をかけて考えた上で、「まずは自分の生活を立て直すことが大切よ。私たちは新しい家で暮らすけれど、あなた自身も自分で生活できるようにならないと」と伝えました。厳しく聞こえたかもしれませんが、必要な言葉だと思いました。
その後、次女は友人の紹介で住み込み可能な仕事を見つけ、生活を立て直すために働き始めました。今は少しずつ借金返済を進め、気持ちも落ち着いてきているようです。
私たちは長女夫婦と二世帯住宅に移り、孫たちと穏やかな日々を送っています。次女とは距離を置いていますが、いつか落ち着いたときに、また別の形で健全な関係を築けたらと願っています。
--------------
家族といえど、日ごろのふるまいやコミュニケーションの積み重ねが、後の関係性に大きく影響するもの。感情的な言動や無責任な態度が続けば、どんな相手でも距離を置かざるを得なくなりますが、逆に誠実に向き合えば、状況は少しずつ変えられることもありますよね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
※一部、AI生成画像を使用しています。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私はIT企業で係長を務めています。部下にも恵まれ、業務にもやりがいを感じながら、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし、直属の上司であるA山課長とは、なぜか最初から関係がぎく...
続きを読む40代半ばの私は、半年前に離婚しました。現在、中学生の娘は元妻のA美と暮らしており、私は取り決めに沿って養育費を支払っています。娘の生活が少しでも安定するならと思い、これまで誠実に...
続きを読む工場勤務の私は、職種を理由に妹から何度も見下されてきました。妹は、人の価値を仕事や肩書きで決めつける癖があり、そのたびに不快な思いをしていました。注意しても聞く耳を持たず、「事実を...
続きを読む私は結婚してからずっと、義母から学歴のことで心ない言葉を投げかけられてきました。義母は、夫の兄家族(長男家族)をひいきにしていて、ことあるごとに比較されるのです。実は義母自身も私と...
続きを読む東京で会社を経営している私は、多忙な生活の中でも、離れて暮らす母に毎月仕送りを続けています。体が弱い母と同居してくれている弟夫婦には、感謝の気持ちでいっぱいでした。弟のお嫁さんであ...
続きを読む目次 1. 突然の養育費増額要求 2. 面会を求めてもはぐらかされ 3. 親としての覚悟を伝えたが… 親としての覚悟を伝えたが… 私は、「それなら、娘の …
目次 1. 在宅勤務をめぐる理不尽な叱責 2. 成果より感情が優先される職場 3. 「社長命令」という虚偽の圧力 「社長命令」という虚偽の圧力 その後も …
目次 1. 病と向き合う私に向けられた冷たい言葉 2. 本音として突き付けられた夫婦の現実 3. 半年後に訪れた予想外の知らせ 4. 明らかになった裏切 …
目次 1. 「身内が工場勤務なんて恥ずかしい」 2. 仕事を見下し、金だけを求める妹 3. 婚約報告すらマウント材料 4. 立場を知った瞬間の豹変 婚約 …
目次 1. 「料理なんてしなくていい」義母の強い拒絶 2. これ以上波風を立てないための選択 3. 事実が明らかになった瞬間 4. つながった新たなご縁 …
目次 1. 葬儀後に見えた義姉の本音 2. 「実家を出てほしい」と突然の通告 3. 数カ月後に届いた1本の電話 数カ月後に届いた1本の電話 それからしば …
目次 1. 失意の中で再会した幼なじみからの連絡 2. 本音を打ち明け、地元に戻る決意 3. 数年後、元恋人からの突然の連絡 4. 思わぬ形で訪れた、立 …
目次 1. 断りづらい言葉に追い込まれて 2. 説明と現実の食い違い 3. 孫たちを最優先にした結論 孫たちを最優先にした結論 その後、夫婦で何度も話し …