「2週間続く下痢と腹痛…」病院に駆け込んで大腸カメラで検査した結果【体験談】
半年ほど前、おなかがゆるい日が続いていて、「ちょっと冷えたかな」くらいに思っていました。ところが1週間、2週間たっても下痢と腹痛が治まらず、さすがに不安 …
ウーマンカレンダー woman calendar

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。
今回は、ほくろに生えてくる毛に驚いた和田さんの素直な気持ちと対処法をお届けします。
これを描いてしまっていいのか、女性としてちょっと悩ましいところですが……。
皆さん、ほくろから毛、生えてきませんか?

サクッと調べると、ほくろから毛が「直接」生えているわけではなく、もともと毛穴があった場所にほくろができ、その場所から毛が伸びていることが多いようです。ほくろ周辺は目立ちやすく、毛が太く長く見えることがあるそうです。
「余計なことをしおって……!!」と、ほくろに憤りを覚えますが、そういうふうにできちゃってるから仕方ない(涙)。
ちなみに、以前は生えてきた毛を必死で抜いていたんですが、毛は抜かないほうがいいという説もあるようなので、もっぱらハサミでカットするようにしています。うっかり忘れることもあり、正直面倒に感じることもありますが、カットだと手軽でラクです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ほくろの毛は抜かずハサミで整える人が多く、無理に抜くと刺激になる場合もあります。気になる症状があれば皮膚科に相談し、無理のないケアを心がけたいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読む私は30歳の会社員です。社員同士の仲が良く、風通しの良い資材調達部で働いており、日々やりがいを感じながら業務に取り組んでいました。そんなある日、「55歳の中途採用社員が入る」という...
続きを読む私は40歳の会社員です。大学卒業後、兄が社長を務める工場に就職し、大好きなモノづくりの仕事に携わってきました。特に、新しい部品の開発に関わることが生きがいで、試行錯誤を重ねる日々を...
続きを読む半年ほど前、おなかがゆるい日が続いていて、「ちょっと冷えたかな」くらいに思っていました。ところが1週間、2週間たっても下痢と腹痛が治まらず、さすがに不安 …
アラフィフ主婦のへそさんが体験した、歯のトラブルについて描いたマンガ。 銀歯の下の膿、穴、歯の根の治療、そして謎のクリーニング代……。数々のトラブルとモ …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。今回は、和田さんが最近手に入れて …
体型が大きく崩れ始めたわけではないのですが、1カ月のうちに何度かブラジャーが苦しく感じる日がありました。生理と重なる日もあったので、胸が張っているのかな …
子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが術後の様子をつづる体験マンガ。手術前は、子宮筋腫による過多月経で、日常生活に支障を及ぼすほど、深刻な貧血に悩まされ …
脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。 昔から家族に「ワキガ?」と言われ …
先日父方のお墓にお参りに行くと、隣のお墓がなくなっていました。そこは年会費を払ってお墓を置かせてもらう墓地で、退会して何年かすると場所の権利がなくなると …
知人の「お金に対する図々しさ」を目の当たりにした瞬間、相手との関係性はどのように変わるでしょうか? 文字通り、「金の切れ目が縁の切れ目」を体験した3人の …