「まるで自宅のように」夫を亡くした友人宅に通う夫。ある日、義母が訪問して目にした光景とは
目次 1. 義父が招いた善意の行方 2. 義母が見た思いも寄らない光景 3. 変わっていった夫婦の関係 4. まとめ 変わっていった夫婦の関係 その後、 …
ウーマンカレンダー woman calendar
自分の親や義理の両親についての体験談を紹介します。
その後、義母は義父を責めることなく静かに受け止めていましたが、夫婦の会話は少なくなっていったそうです。年月が過ぎ、義父は70歳を過ぎて脳梗塞で倒れました。そのとき、義母の胸には、長い年月の中で抑えてきた感情が静かに広がっていったように思います。結果的に熟年離婚だけは避けられましたが、義母の気持ちは決して穏やかなものではなかったようでした。
義母は、心の奥に残る複雑な思いを最後まで言葉にすることはありませんでした。怒りでも悲しみでもなく、ただ静かに受け止めていたのだと思います。義母の話を聞き、誰も悪気がなかったはずの「善意」が、長い年月をかけて夫婦の形を変えてしまったことに、言葉にし難いやりきれなさを覚えました。人の心の機微は、善意や正しさだけでは測れないということを深く考えさせられた出来事です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:明野つきこ/60代女性・主婦
イラスト/ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読む長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。ベッドに入る寸前にチャイムが鳴りドキッ! しかも、インターホンのカメ...
続きを読む目次 1. 義父が招いた善意の行方 2. 義母が見た思いも寄らない光景 3. 変わっていった夫婦の関係 4. まとめ 変わっていった夫婦の関係 その後、 …
目次 1. 「仕事を辞める」と言い続ける夫との日々 2. 待つことをやめて見えた景色 3. 考え方を少し変えてみたら 4. まとめ 考え方を少し変えてみ …
目次 1. 美容室が変わると、イメージも変わる 2. 短くしたいのに切ってもらえない 3. 母のひと言で現実に引き戻された 4. まとめ 母のひと言で現 …
目次 1. 在宅勤務をめぐる理不尽な叱責 2. 成果より感情が優先される職場 3. 「社長命令」という虚偽の圧力 「社長命令」という虚偽の圧力 その後も …
目次 1. 不順なっていく生理と、見過ごしていた変化 2. 大事な出張で直面した想定外 3. 後になって気付いた体のサイン 4. まとめ 後になって気付 …
目次 1. 薄々感じていた違和感 2. 病院へ行くまでの長い道のり 3. 結果を受け止め、歩み出した日々 4. まとめ 結果を受け止め、歩み出した日々 …
目次 1. 胸の下あたりがチクチクする…! 2. 肌荒れが顔から体まで広がって悪化 3. 大人になり回復していたアトピーが… 4. まとめ 肌荒れが顔か …
目次 1. 友人の結婚式で戸惑った瞬間 2. 思うように食べ進められなかった理由 3. 帰宅後の静かな食卓で込み上げてきたのは 4. まとめ 帰宅後の静 …