「一瞬、下着かと…」ママ友の若作りファッションに絶句。おしゃれのつもりが空回り?
目次 1. 服装だけ若いママ友 2. 「イケてる!」と勘違いして撃沈! 3. 自分が映った鏡を見て大ダメージ! 4. まとめ 「イケてる!」と勘違いして …
ウーマンカレンダー woman calendar

若いころの私は、「個性的=おしゃれ」だと本気で思い込んでいました。今振り返ると、自分でも笑ってしまうような格好をたくさんしてきたと思います。
中でも一番意味不明だったのは、髪をモヒカンにし、顔の半分が隠れるような大きなサングラスをかけ、真っ黄色の古着ワンピースを着て、電車に乗っていた日のことです。
周囲の視線が痛いほど刺さっていたのはたしかですが、「私は他の人とは違う」「目立っている私ってイケてる」と、なぜか謎の自信に満ちていました。
そんな私が現実を突きつけられたのは、当時好意を寄せていた男性に、「服装が個性的すぎて無理」「一緒に歩くのは恥ずかしい」と言われたときです。そのひと言で、ガラガラと音を立てて自信が崩れ落ちました。
◇◇◇◇◇
その出来事をきっかけに、私はようやく気付きました。おしゃれとは、ただ目立つことではなく、その場にふさわしい格好を選び、周りの人に不快感を与えない気づかいも含まれているのだと。
著者:百田もも子/30代女性・主婦
イラスト/おーちゃん
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む同期の結婚式に参列した日のことでした。和やかな披露宴の途中、職場の先輩が放ったたったひと言で、会場の空気がわずかにざわついたように感じました。その瞬間、私は笑うことができませんでし...
続きを読む目次 1. 服装だけ若いママ友 2. 「イケてる!」と勘違いして撃沈! 3. 自分が映った鏡を見て大ダメージ! 4. まとめ 「イケてる!」と勘違いして …
目次 1. 気をつかっているのに伝わらないもどかしさ 2. 私の実家への帰省には積極的でない夫 3. 夫の実家での孤独な時間 4. まとめ 夫の実家での …
目次 1. 先輩のお葬式にベージュのストッキングで参列 2. 供え物の「花一対」を誤って一束だけ準備 3. 足がしびれて立ち上がれずお焼香ができなかった …
目次 1. 初対面から戸惑いが続く 2. 引っ越しをきっかけに見えた一面 3. 関わるほど増えていく違和感 4. まとめ 関わるほど増えていく違和感 そ …
目次 1. 心が追いつかない日々 2. 夫に打ち明けた夜 3. すれ違いの中で思ったこと 4. まとめ すれ違いの中で思ったこと 夫の言葉を聞いたとき、 …
目次 1. 「定年したら海外に行こう」突然の移住宣言 2. 現実を伝えてもかみ合わない夫 3. 相談もなく家を売却され、離婚を決断 4. 夢の海外生活が …
ちょっと前のことなのですが、近所のスーパーに買い物に行っただけで、数日後に筋肉痛が……。運動不足にも程がある! これでもっと寒くなったら、ますます出かけ …
目次 1. 夫はこたつ、私は台所 2. 夫の実家で感じた孤独 3. 「家族は私じゃないの?」 涙で伝えた本音と夫の動揺 4. まとめ 「家族は私じゃない …