「一瞬、下着かと…」ママ友の若作りファッションに絶句。おしゃれのつもりが空回り?
目次 1. 服装だけ若いママ友 2. 「イケてる!」と勘違いして撃沈! 3. 自分が映った鏡を見て大ダメージ! 4. まとめ 自分が映った鏡を見て大ダメ …
ウーマンカレンダー woman calendar

若いときから、ミニスカートや短パンなど少し露出が高めで奇抜なデザインの服を好んでいた私。ある日、鏡に映った自分の姿を見て衝撃を受けてしまいました。
年を重ねていても、体型をキープして少し露出を抑えれば好きな服を着ても良いと思っていた私。そのため、日ごろから体型を維持できるよう努力していました。
ところが、買い物に行ったある日、鏡に映った自分を見たときに顔と体が別人のように見えて、「気持ちが悪い」と思ってしまいました。その日は、恥ずかしくて急いでうちに帰りました。
それからというもの、ミニスカートや短パンは封印し、個性的なデザインだけど露出の少ない洋服を購入することに。自分の好きな服は着続けていたいですが、それが本当に自分の今の顔や体型に合った服かどうか、出かける前に姿見でチェックするようになりました。
◇◇◇◇◇
どんなに頑張っても、年齢にはあらがえないことがあると痛感しました。でも、着たくない服を着るのは嫌なので、年齢相応の好きな服を探して何歳になってもおしゃれを楽しめる人生を生きたいと思っています。
著者:堂本晴斗/40代女性・会社員
イラスト/ゆる山まげよ
好きな服を楽しむことは大切ですが、今回の3人の体験談からは、年齢やTPO、そして客観的な視点とのバランスを考えることも、ファッションの大切な要素であるという学びが得られました。
年を重ねたからといって好きな服を諦めるのではなく、今の自分に似合う着こなし方や、露出の調整、品のある素材選びなどを工夫することが、大人の「自分らしいおしゃれ」につながるのかもしれません。自分の年代に合ったファッション誌などもヒントにしつつ、自信を持って楽しめるスタイルを見つけていきたいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
※一部、AI生成画像を使用しています
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
長年同居していた両親が、ある交通事故で急逝しました。気持ちの整理もつかないまま、私は涙ながらに葬儀を執りおこないました。ところが、その直後から兄夫婦の態度が一変したのです。兄夫婦は...
続きを読む子どもが生まれて生活は激変。ワンオペ育児に追われる私とは対照的に、自由なままの夫。ある日、限界を迎えた私がこぼした本音に対し、夫が放ったあまりに無神経なひと言に、私は耳を疑いました...
続きを読むブロガーのほや助さんによる、フォロワーさんが大学生のころに遭遇した恐怖体験談を描いたマンガ。大学生のときのこと。夜中の不審なチャイムに不安に思っていたところ、隣人が夜中にインターホ...
続きを読む料理が得意な私は、義実家に行くと義父に頼まれて食事を作ることがよくありました。義父は毎回おいしそうに食べてくれていたのですが、その様子が義母には気に入らなかったようです。そんな中、...
続きを読む同期の結婚式に参列した日のことでした。和やかな披露宴の途中、職場の先輩が放ったたったひと言で、会場の空気がわずかにざわついたように感じました。その瞬間、私は笑うことができませんでし...
続きを読む目次 1. 服装だけ若いママ友 2. 「イケてる!」と勘違いして撃沈! 3. 自分が映った鏡を見て大ダメージ! 4. まとめ 自分が映った鏡を見て大ダメ …
目次 1. 気をつかっているのに伝わらないもどかしさ 2. 私の実家への帰省には積極的でない夫 3. 夫の実家での孤独な時間 4. まとめ 夫の実家での …
目次 1. 先輩のお葬式にベージュのストッキングで参列 2. 供え物の「花一対」を誤って一束だけ準備 3. 足がしびれて立ち上がれずお焼香ができなかった …
目次 1. 初対面から戸惑いが続く 2. 引っ越しをきっかけに見えた一面 3. 関わるほど増えていく違和感 4. まとめ 関わるほど増えていく違和感 そ …
目次 1. 心が追いつかない日々 2. 夫に打ち明けた夜 3. すれ違いの中で思ったこと 4. まとめ すれ違いの中で思ったこと 夫の言葉を聞いたとき、 …
目次 1. 「定年したら海外に行こう」突然の移住宣言 2. 現実を伝えてもかみ合わない夫 3. 相談もなく家を売却され、離婚を決断 4. 夢の海外生活が …
ちょっと前のことなのですが、近所のスーパーに買い物に行っただけで、数日後に筋肉痛が……。運動不足にも程がある! これでもっと寒くなったら、ますます出かけ …
目次 1. 夫はこたつ、私は台所 2. 夫の実家で感じた孤独 3. 「家族は私じゃないの?」 涙で伝えた本音と夫の動揺 4. まとめ 「家族は私じゃない …