- 2025.12.06
- スカッと体験談,
「遺産は俺たちで分ける」兄姉の暴走…父の残したひと言がすべてを変えたワケ
23歳の私は、夢だった飲食の仕事を学ぶためにフランスで暮らしています。学生時代に母を亡くしてからは、年の離れた兄2人と姉、そして父の5人家族。父は仕事と …
ウーマンカレンダー woman calendar

23歳の私は、夢だった飲食の仕事を学ぶためにフランスで暮らしています。学生時代に母を亡くしてからは、年の離れた兄2人と姉、そして父の5人家族。父は仕事と家事を両立しながら、私たちを一生懸命育ててくれました。しかし1年前、父ががんで闘病していると聞き、看病のため一時帰国することにしました。
★関連記事:「家は俺のもの」豪語した息子の誤算…母の決断が意外な展開に
父は以前から体調不良を訴えていましたが、多忙で受診が遅れ、見つかったときにはすでに治療の選択肢が限られていました。私は「もっと早く病院へ連れて行けていれば」と悔やみましたが、残された時間を大切にしようと、フランスの生活を一旦止めて帰国しました。
本来なら兄たちや姉と交代で父を支えられるはずでしたが、3人とも看病にはほとんど関わらず、私がほぼ付き添いを担うことに。不満がないわけではありませんが、今は父のことだけを考えようと自分に言い聞かせていました。ところがある日、兄と姉が唐突にこう言ったのです。
「遺産は、末っ子以外で分けることにしたから」
「とにかく、そういう話になったからな」
父はまだ生きているのに、この話題を出すこと自体がつらく、私は「今は父を支えることが先だよ」とだけ答え、深く関わらないようにしました。
看病を続けていたある日、病室に兄たちの姿がありました。話を聞くと、医師に病状を尋ねに来たとのこと。しかし、父のすぐそばで「あとどのくらいなんでしょうか」などと口にした兄たちを見て、胸が締めつけられました。
「ここで話すことじゃないよ」と私は兄たちに席を外してもらいましたが、ふと視線を向けると、父が起きていました。父はしばらく天井を見つめた後、私に静かに言いました。
「お前には、相続のことで負担をかけたくない。できれば放棄も考えてほしい」
突然の言葉に驚きながらも、私は「お金のことより、今はお父さんが大事だよ」とだけ伝えました。父はかすかに笑い、それが私たちの最後の会話になりました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読む私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされる一方、夫の家事・育児への非...
続きを読む現在66歳の私は、嘱託職員として働きながら、5年前に亡くなった夫の後を継ぐように、33歳の息子と2 人で暮らしてきました。ただ息子は、就職しても長続きせず、現在もアルバイト生活。家...
続きを読む私は36歳の専業主婦です。夫と5歳の娘と暮らしており、結婚前は司書として図書館に勤務していました。夫から「家庭を優先してほしい」と言われ、退職して現在に至ります。少し前に、子ども用...
続きを読む私は82歳になります。ある日から、昔からご縁のある洋菓子店で、店長に頼まれてアルバイトとして働くことになりました。長年お付き合いのあるお店だったので、久しぶりの現場に胸が高鳴ってい...
続きを読む23歳の私は、夢だった飲食の仕事を学ぶためにフランスで暮らしています。学生時代に母を亡くしてからは、年の離れた兄2人と姉、そして父の5人家族。父は仕事と …
現在66歳の私は、嘱託職員として働きながら、5年前に亡くなった夫の後を継ぐように、33歳の息子と2 人で暮らしてきました。ただ息子は、就職しても長続きせ …
私は36歳の専業主婦です。夫と5歳の娘と暮らしており、結婚前は司書として図書館に勤務していました。夫から「家庭を優先してほしい」と言われ、退職して現在に …
52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこ …
私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされ …
私は82歳になります。ある日から、昔からご縁のある洋菓子店で、店長に頼まれてアルバイトとして働くことになりました。長年お付き合いのあるお店だったので、久 …
24歳の私は、介護福祉士として高齢者施設で働いています。幼いころに両親が離婚し、中学生のときに母が病気で他界して以来、母方の祖父母と3人で暮らしてきまし …
会社員の私は、父の還暦祝いに母と3人で高級レストランを訪れました。父は普段あまり服にこだわらないタイプで、この日も昔から愛用しているジャケットを羽織って …