「辞めさせてください」上司の嫌がらせで退職者が続出!私が起こした一発逆転劇とは
目次 1. 評判のよくない上司 2. ついに退職者が 3. まさに因果応報 4. まとめ まさに因果応報 日ごろから上司のやり方に疑問を抱いていた私は、 …
ウーマンカレンダー woman calendar
歯周病は、細菌(歯周病菌)感染によって引き起こされる炎症疾患。何も対策をしないでおくと、やがては歯を支えている骨を溶かして結果的に歯を失う原因にも。歯周病や虫歯などの歯のトラブルについての体験談を紹介します。
先生たちもようやく私の異変に気付き、慌て始めます。私は何が起こったのかわからずにいると、先生から「皮下気腫(ひかきしゅ)になったようです」と言われました。「皮下気腫って何?」と思いながら、差し出された鏡で自分の顔を鏡で見ると、右半分の顔がパンパンに腫れているではありませんか!! まるで怪談話に出てくるお岩さんのような顔に私はぼうぜんとなりました。
「皮下気腫は、歯を削る際のエアタービンの風が皮膚の下に入って、皮膚が腫れる症状です。皮下気腫になる患者さんは珍しいので、あまり怖がらせてはいけないと思い、皮下気腫のことは説明しませんでした。こちらの説明不足で申し訳ありません。皮膚に入った空気は自然と抜けるので、特別な治療は必要なく大丈夫ですよ」と先生から説明を受け、少し落ち着きを取り戻した私。
まさか親知らずを抜いている最中に皮膚に空気が入って顔が腫れるなんて思いもせず、最初はひどく落ち込みました。でも、先生の説明通り、数日たつと皮膚の空気が抜けていき、パンパンに腫れていた顔も元通りになりました。
親知らずの抜歯中に皮下気腫という予期せぬ事態に見舞われ、パンパンに腫れた顔を見たときは、絶句しました。先生も皮下気腫はめったに起こる症状ではないので、私が声をかけるまで皮下気腫のことに気付けなかったようです。
普段の歯の治療中は、痛みがあっても我慢していることが多いですが、今回はまぶたの違和感を勇気を出して伝え、施術を中断してもらって本当によかったと感じています。信頼している先生方であっても、自分の体の異変は自分にしかわからないこともあります。これからはどんな治療でも、少しでも違和感を覚えたら遠慮せずに伝えようと学んだ出来事でした。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/川田悟司先生(川田歯科医院院長)
川田歯科医院院長。咬み合わせ認定医。長年に渡り、咬合診査・診断をおこなう。
イラスト/おみき
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読む私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感を覚...
続きを読む目次 1. 評判のよくない上司 2. ついに退職者が 3. まさに因果応報 4. まとめ まさに因果応報 日ごろから上司のやり方に疑問を抱いていた私は、 …
目次 1. ラーメン店の厳しい現状 2. ある“評論家”を名乗る男性の来店 3. 予想外の言葉と見返りの要求 4. 女性客が教えてくれたある事実 5. …
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 意を決して歯医者へ行き、症状を伝えました。原因を探るために口の中を掃除したり、エックス線検査をしたりしまし …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 当時、母が新型コロナウイルスに感染して、ホテル療養を開始してから間もなく、保健所から父と私のPCR検査 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 すがのみさき 夫との2人暮らし。脱毛サロンやアパレル業界で従事し、現在は実体験をもとにマンガを描く …
目次 1. 20代で生え始めた親知らず。退職を機に抜歯決意 2. 抜歯中に違和感「先生、ちょっと止めて!」 3. 顔右半分がパンパン!まるでお岩さんのよ …
目次 1. ドレスコードの自分基準が甘かった 2. 本社研修でカジュアルダウンしすぎ!? 3. まとめ 本社研修でカジュアルダウンしすぎ!? 働いている …
目次 1. 予想外の診断 2. 夫の「趣味」に薄々気付いていた 3. 最悪の誕生日 4. まとめ 最悪の誕生日 よりによって、受診したその日は私の誕生日 …