「60代以上に多い」腟から壁が出る臓器脱の不安。医師が教える予防法 #子宮全摘後のリアル 最終話
宮島もっちーです。卵巣は経腟エコーで検診を受けました。うっかり脱ぎにくい服装で受診してしまい、慌てましたが、卵巣は異常ないとのことでホッ。子宮全摘で、生 …
ウーマンカレンダー woman calendar




宮島もっちーです。卵巣は経腟エコーで検診を受けました。うっかり脱ぎにくい服装で受診してしまい、慌てましたが、卵巣は異常ないとのことでホッ。子宮全摘で、生理はなくなったのですが、卵巣は機能しているので排卵があるそうです。
医師には、腟から腟壁などが出る「臓器脱」について質問をしました。その病院では60代以上でなることが多いとのことで、予防するための「骨盤底筋エクササイズ」を教えてもらいました。他のことをしながら骨盤底筋を鍛えることができるそうで、将来の健康のために頑張りたいです。
―――
閉経が近づくと卵巣は小さくなり、さらに沈黙の臓器ゆえに自覚症状も出にくくなります。子宮がないからと安心せず、もっちーさんのように定期的なチェックを習慣にしたいですね。また、今回学んだ骨盤底筋ケアは、将来の尿漏れや臓器脱を防ぎ、QOL(生活の質)を維持するための大切な自分への投資です。特別な道具も時間もいらないからこそ、日々の生活の中でコツコツと、自分の体と対話を続けていきたいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/沢岻美奈子先生(沢岻美奈子 女性医療クリニック院長)
医療法人社団 沢岻美奈子女性医療クリニック理事長。産婦人科医。
2013年より神戸で婦人科クリニックを開業。女性検診や更年期を中心に女性のヘルスケア領域に長く従事。2025年9月には、恵比寿に婦人科・美容皮膚科Takushi clinicを開業。更年期ドックでの女性特有の健康評価から治療までを、経験豊富な産婦人科女医がワンストップで提供。心身の不調が特徴な更年期の揺らぎ世代を対象に、“女性医療コーチング”という新スタイルで全人的なサポートをおこなっている。また、Instagram(@takumina _clinic)や、podcast「女性と更年期の話」、YouTubeチャンネル「8時だヨ 更年期全員集合」などを通じ、幅広く情報発信をおこなっている。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが術後の様子をつづる体験マンガ。手術前は、子宮筋腫による過多月経で、日常生活に支障を及ぼすほど、深刻な貧血に悩まされていました。 長い苦しみの原...
続きを読む宮島もっちーです。卵巣は経腟エコーで検診を受けました。うっかり脱ぎにくい服装で受診してしまい、慌てましたが、卵巣は異常ないとのことでホッ。子宮全摘で、生 …
私は手術で頸部を含め子宮をすべて摘出しましたが、卵巣は残っています。そのため、改めて卵巣の検査を受けることにしました。 これまで卵巣は腹部エコーによる検 …
手術前はヘモグロビンの値が一桁台。階段を上るだけで「心臓が爆発しそう」になるほどの貧血で、かかりつけの医師からは「このままだと心不全になる」とまで言われ …