結婚式のドレスを試着中「嫁が卑猥なドレスを着るの嫌でしょ」プランナーが夫に信じられないひと言
結婚式の主役は新郎新婦のはずですが、準備をしていると思わぬ人から口出しされるケースもあるようです。そんなときどう対応すると良いのでしょうか? 結婚式準備 …
ウーマンカレンダー woman calendar

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」第96話。今回は、新型コロナウイルスワクチンのワクチン接種1回目が終わったときのエピソード。思いも寄らぬ悲しみが待っていたようで……。
★前回:【ユニクロ】「めっちゃ大活躍!」暖かい上に使い勝手も最高なヘビロテアイテム #ときめけ!BBA塾 95

初動が遅れて、ワクチン接種が家族より遅くなってしまった私。すでに夫や長女はワクチンを2回接種し、副反応で発熱するたびに看病してきました。
やっと自分の接種が決まってからは、発熱する可能性を考え、カップ麺やおかゆ、ゼリーやプリン、経口補水液などを準備しておいたのですが、まず夫がこの経口補水液をジュース代わりに飲んでしまいました(意味不明)。
ワクチン接種後、副反応は軽かったとはいえ、私は家族のフォローを内心期待していました。が、実際はほぼ何もしてもらえず、そのくらいで甘えるなと言わんばかりの態度……。体調が悪いことも相まって「私の人生っていったい……」「育て方が悪かったのだろうか……」ともんもんとしてしまいました。そんな私の様子に、夫は慌て、娘は大反省。家の中はどんよりと重苦しい空気に包まれました。
振り返ると、これもある意味「コロナ禍」だったかもしれません。2回目の接種で副反応が出たら、今度こそしっかり看病してもらうつもりです!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:「残されたのは私ひとり」ワクチン予約の初動が遅れた45歳の夏 #ときめけ!BBA塾 90
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読む私は、夫が営む農業を手伝いながら、バレー部のキャプテンとして忙しい娘と、学校の自主サークル活動に力を入れている息子を育てている兼業主婦です。最近、自宅の畑で野菜が荒らされる被害が続...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は免疫力についてお届けします。 ★前の話 舌の裏にまで口内炎が 風邪気味で体調...
続きを読む結婚式の主役は新郎新婦のはずですが、準備をしていると思わぬ人から口出しされるケースもあるようです。そんなときどう対応すると良いのでしょうか? 結婚式準備 …
夫の実家近くにマイホームを購入し、義両親の手を借りながら育児と仕事を両立していました。しかし、義父のがんをきっかけに義両親の手を借りることが難しくなり… …
歯が痛くなり、虫歯だと思いこんだ私はすぐに歯医者へ行くことに。しかし受診しても原因はわからず、痛みだけが続きました。どうして治らないんだろう……。その疑 …
子どもが小さいころ、義実家に帰省すると、私たち夫婦と子どものサンダルが用意されていました。「なんでわざわざ買うの?」と当時は理解できずにいましたが……。 …
夫から「家事も仕事もよろしく」と突きつけられた私。戸惑いながらも、夫自身に家事を体験してもらうことで、少しずつ考え方に変化が生まれていきました。 ★関連 …
私は代々続く家業の農家で働きながら、地方で両親と暮らしています。長年付き合っている恋人は幼なじみで、今は都心部の会社に勤めています。遠距離ではありますが …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 新型コロナが流行していたときのこと、アラフィフのおーちゃん元 …
2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは、第2子妊娠中の食事中に脈の違和感を覚えま …