- 2025.10.15
- プチプラ, ファッション, 40代のファッション, ミニ体験談, さくら,
「もうプチプラ服は似合わない?」体型の変化に直面した私が選んだ服の買い方とは
年齢を重ねて体型や肌つやが変化してくると、以前まで着こなせていた洋服が似合わなくなってしまうことがあります。みんなはどこにポイントを置いてファッションを …
ウーマンカレンダー woman calendar
イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。思わず共感したり、笑ってしまうマンガばかり。
今回は、フカザワさんが乳がん検診でマンモグラフィーを受けたときのお話。痛みに耐え、ようやく終わったと思ったのですが……。
★前回:「不安しかない…!」歯医者通いで記憶力を試されている気がする48歳 #アラフィフの日常 46
こんにちは、フカザワナオコです。
自治体の健康診断の一つに、乳がん検査(マンモグラフィー)もあるので受けるようにしています。
ちなみにマンモグラフィーとは乳房のレントゲン検査で、透明な板で乳房を圧迫して伸ばして撮影して、乳がんの症状があるか調べるというもの。
この透明な板で乳房を圧迫して伸ばすっていうのが、痛くて有名なんですよね。
私が受けている乳がん検診は隔年なので、2年の月日の間にいつも詳しい流れは忘れてしまい、「乳挟まれてめちゃくちゃ痛かったな……」っていう記憶だけが残ります。
なので、先日2年ぶりに乳がん検診を受けに行ったときも、透明な板で乳を上下に挟まれ、左右それぞれレントゲンを撮り「やっと痛いの終わった! もん絶タイム終了……」と思っていたら、まだ斜めで乳を挟むのが残っていました……(涙)。
でも不思議なもので、上下と斜めどちらで挟むのが痛いかというと、私は断然上下のほうが痛いんですよね。
やっぱり一番最初だから、すごく緊張しているってのもあるのかな?
そもそも斜めに挟まれるときには、もう痛すぎて訳がわからなくなってるのかもしれないです。
こんなことを書くと、乳がん検診を受けたことない人をビビらせてしまいそうですが、乳がん検診(っていうかマンモグラフィー)は痛いけれど、あくまでも瞬間的な痛さだなとも思っています。
例えば、胃の検診でバリウムを飲むときみたいに、前日の決まった時間から飲食できなくて、当日はめちゃまずいバリウム飲まなくちゃいけなくて、検査後は下剤に苦しんで……。というような長期的に取り組まないといけない検査ではないので、その点はラクかもなと。
マンモグラフィーは検査前の事前準備もいらないし、その数秒の激痛を我慢するだけで、もしかしたらがんが早期発見されるかもしれないって思えば全然良いのかなーと思います。
病気は誰でもなる可能性があるから、これからも検診を受けたり、自分でできることしていきたいな。
そして、2年後にまた乳を挟む回数を忘れて、マンモグラフィーを受けている自分がいる気がします(笑)。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:「賞味期限は切れたのか…?」出戻り&実家暮らしのアラフォー独女に母は… #くそ地味系40代独身女子 38
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳のとき、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 当時、萩原さとこさんは第2子妊娠中で、初期はつわりがつらかったものの、体調はおおむ...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読むのむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして立ち直り、新たな出会いを探す...
続きを読む年齢を重ねて体型や肌つやが変化してくると、以前まで着こなせていた洋服が似合わなくなってしまうことがあります。みんなはどこにポイントを置いてファッションを …
学生のころ、自己流で眉を細く整えすぎてしまい、大きな失敗をしてしまいました。鏡を見るたびにため息が出るほど悩んでいた私が、美容院で思い切って相談してみた …
待望の妊娠を報告すれば、夫も義母も喜んでくれると思っていました。ところが返ってきたのは、胸を締めつけるような冷たいひと言でした。 ★関連記事:義母「うち …
義実家との関係には、思いも寄らない出来事や想定外の展開が起こりがちです。今回は、義父母や義理の姉妹たちが引き起こした親戚トラブルに直面した女性たちの体験 …
私は以前、ある中規模のIT系ベンチャー企業で働いていました。開発したソフトウエアが好評で、業績も上向き。社員の士気も高く、まさにこれからというタイミング …
子どものころ、姉と本屋に立ち寄ったときのことです。2人で同じ棚を見ていたのに、いつの間にか姉は別の棚へ移動していました。 ★関連記事:「最近物音がするの …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 40代で始めたオンライン英 …
のむすんさんの知人の実体験をマンガ化したドロドロ婚活ストーリー。 28歳のしおりさんは、結婚を考えていた彼・のり君に突然振られてしまいます。どうにかして …