「まさか私が?」更年期のストレスでドカ食いの日々。50代で突然下った診断とは
更年期のストレスを紛らわせるように食べ続けていたら、ある日突然「糖尿病」と診断されてしまいました。そんな私の体験と学びをお話しします。 ★関連記事:40 …
ウーマンカレンダー woman calendar

若かりしころは大好きなアーティストのCDは発売日を心待ちにして買い、CDプレーヤーで何度も再生しては熱唱していました。しかし、時代は移り変わりMDも姿を消し、音楽をどう楽しめば良いのかがわからなくないように。そして、今ではたくさんの音楽のサブスクリプションがあり、何をどう選んで良いか迷うなか、根っからケチな私はなるべくお金をかけず音楽を提供してくれるところがあるか、模索の日々が始まりました。

音楽を手軽に楽しめるサービスを探し始めたものの、毎日必ず聴くわけでもないから有料は嫌だし、映像を見ながら音楽を聴くのも良いのだけどついつい見入ってしまい、家事が進まなくなるのも困ります。
中学生のころから大好きなドリカムや福山雅治は絶対聴きたいし、最近のドラマで流れているすてきなアーティストの曲もフルで聴いてみたい。すでにアラフィフが近づいている私はすっかり最近のアーティストの顔や名前、曲名がわからず、子どもたちには「あのドラマの最後に流れてる曲、良いよねー」と言う始末。
でも、ミーハー心は健在で良い曲は知りたいのです。テレビの歌番組は減り、毎週見る楽しみがなくなりました。そのため私の中では、音楽情報が手に入りづらくなりました。また、自分の中でサブスクを調べることの優先順位は低いので、音楽を楽しむためのツールをなかなか得られていませんでした。
お正月、久しぶりに会う高校生の姪っ子がワイヤレスイヤホンで何か楽しそうに音楽を聞いていました。これはっ!と思い、早速何を使って音楽を楽しんでいるのか聞いてみたところ、「Spotify」と言う音楽サービスのサブスクリプションでした。姪っ子は有料会員で利用していましたが、無料でも十分楽しめると聞き、早速試してみることにしました。

「Spotify」は、音楽やポッドキャストを無料で楽しめるオーディオストリーミングサービスです。配信局数は5000万曲以上あり、日本のアーティストはもちろんのこと、世界中の好きな音楽が聴けます。検索機能があり、アーティスト、曲、ジャンルなどで自分の聴きたい音楽にたどり着くことができます。
私は早速好きなアーティスト、ドリカムで検索。中学時代の懐かしい曲から最近の曲までランダムに編集されたものを聴きました。あっという間に音楽にどっぷり漬かってしまいました。「Spotify」の良いところは、「こちらもおすすめ」とアーティスト紹介がされているところです。例えばドリカムを聴いていると、槇原敬之や松任谷由美、Superflyなどのアーティストが紹介されていて、聴いてみたくなってしまいます。
学生時代は、まさか音楽が無料でこんなにも自由に聴ける日は来るとは思っていませんでした。CDを買っては大切に保管していましたし、CDをレンタルして家で夜な夜な自分好みの曲をMDにダビングしていたことが懐かしく思い出されました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む更年期のストレスを紛らわせるように食べ続けていたら、ある日突然「糖尿病」と診断されてしまいました。そんな私の体験と学びをお話しします。 ★関連記事:40 …
久しぶりに友人と会う日が近づくと、私は決まってクローゼットの前で立ち尽くしてしまいます。何を着たらいいのか、まったくわからなくなるのです。 ★関連記事: …
病気で妻を亡くしてから、私は5歳の娘を育てるシングルファーザーになりました。仕事と家事、育児をひとりでこなさなければならず毎日が慌ただしいものの、娘の存 …
私は夫と高校生の息子と暮らす専業主婦です。明るく真面目な性格だった息子が、少し前から突然登校できなくなってしまいました。成績も良く友人関係も良好だったた …
いつから始まったのかは明確ではありませんが、電車に乗るとしばらくしてトイレに行きたくなることがありました。我慢できなくて途中下車することも度々あり、出か …
インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 数年前の夏、当時70代の母が新型コロナウイルウイルスに感染し …
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。子宮全摘手術を終えたもずくさん。術後の経過も …
小学生のころ、母のアイラインが妙にギザギザしているのを見て「なんで鏡をちゃんと見ないんだろう」と思っていた私。ところが最近、その言葉がまるでブーメランの …