結婚式のドレスを試着中「嫁が卑猥なドレスを着るの嫌でしょ」プランナーが夫に信じられないひと言
目次 1. ウキウキ気分で選んだすてきなドレスなのに 2. 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 3. まとめ 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 結婚式の準備中 …
ウーマンカレンダー woman calendar

化粧品も洋服も、10年以上新しい物を買わなかったかと言えば、そんなことはありません。音楽や動画を見なかったのかと言えばそんなことはなく、むしろ毎日見て歌って踊っていました。なのに、どうしてこんなにも取り残された感じがするのか……。
それは、一般的な社会は大人中心になっていて、子ども中心の生活はその大人中心の生活とはまったく違うこと。そして、子ども中心の生活をより良くすればするほど、大人中心の生活とはかけ離れていってしまうこと。いつの間にか子ども中心の生活が当たり前になってしまっていて、そのほかに目を向けられていなかったことが、最大の原因だと思いました。園関連で外に出ていて外部と関わっていたつもりでしたが、園自体が子ども中心の世界だったのです。
子どもが家にいない時間が増え、ようやく自分の時間が作れるようになったことで、少し周囲を見る余裕ができました。今までは買わなかった雑誌を久しぶりに手に取ってみたり、テレビでワイドショーを見たり、自分の好みでYouTubeを見たり。子どもとは関係のない物に触れるようになり、少しずつではありますが社会とのつながりが戻ってきたような気がしています。
社会は大人中心の生活になっているのだということに、改めて気付きました。子どもの行事や買い物などで外に出ているからと思っていましたが、実は私は子ども中心の狭い範囲の中で生活していたのだと実感……。相変わらず時間に追われる生活ではありますが、少しずつ自分の時間を大切に、浦島太郎から脱して行きたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届けします。 ★前の話 価値観い...
続きを読む私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされる一方、夫の家事・育児への非...
続きを読む目次 1. ウキウキ気分で選んだすてきなドレスなのに 2. 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 3. まとめ 義家族からの無茶ぶりが嫌すぎた 結婚式の準備中 …
私たち夫婦が家を買ったのは私が30代半ば、夫が40代に入ってからでした。 育児休暇が終わったら共働きになることを考えて、夫の実家の近くに家を買い、義両親 …
歯が痛くなり、虫歯だと思いこんだ私はすぐに歯医者へ行くことに。しかし受診しても原因はわからず、痛みだけが続きました。どうして治らないんだろう……。その疑 …
目次 1. 義父母の玄関で見た光景 2. 若かった私にはわからなかった思い 3. 今になって気付いた愛情の形 4. まとめ 今になって気付いた愛情の形 …
目次 1. あまりにもひどい夫のひと言 2. まずは体験から 3. 百聞は一見にしかず 4. まとめ 百聞は一見にしかず 実際にやってみた夫は、想像以上 …
目次 1. 違和感のある接客 2. まさかの再会 3. 経緯を伝えることに 4. その後 経緯を伝えることに 翌日、私は両親とともに系列店の責任者へ事情 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 数年前に流行した「新型コロナ」に関する経験談をマンガにしてみました。新型コロナウイルス感染を経験された …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 6 7 8 プロフィール 投稿一覧 萩原さとこ 2人の子育てに奮闘中! 自身の病気体験をもとにブログやInstag …