「今日の昼食最高!」弁当を持たせた夫から届く昼食写真。いいかげんにして…夫にイライラする理由とは
目次 1. 節約のために始めた弁当作り 2. 移動販売車の日は浮気昼食? 3. 無邪気なメッセージに、もやもや 4. まとめ 無邪気なメッセージに、もや …
ウーマンカレンダー woman calendar
2児のママブロガーのエェコさんによる、倒れた父への愛や苦悩を描いたマンガ連載「預金資産ゼロの父が倒れた話」




介護タクシーのナビが古く、運転手さんは道を間違えて遠回りをしてしまっていました。到着も予定時刻から少し遅れてしまったのですが、そのことについては特に気にしていませんでした。
運転手さんは迷子になった時点で料金メーターを止めてくれていたのですが、メーターが動かないということは正確な料金もわからず……。
介護タクシーを手配してくれた医療ソーシャルワーカーさんから料金は2万円前後になると聞いていたので、そのことを運転手さんに伝えました。
運転手さんから言われた料金は19,800円。もしかしたらこれ以上の料金がかかっていたかもしれませんが……本当の料金はわからないし、想定の範囲内の料金だったのでこれで良しとしました。
それでも2万円弱のお金を私の貯蓄から出すことはとても手痛いものでした。
リハビリ院ではCS(ケア・サポート)セットという、入院時に必要なものを1日単位でレンタルできるサービスがありました。その上、洗濯も業者がしてくれるサービスも!
しかし、CSセットは1日495円、洗濯は1カ月3,900円。どのくらいこの病院に入院するかもわからず、経済状況も考えたら自分で日用品を揃えて、洗濯も私がするのが一番でした。
こぢんまりとした病院でしたが、サービスも行き届いていてお金に余裕があれば洗濯くらいはお願いしたかった……と切実に思いました。
--------------
運転手さんは道を間違えたことで、正確な料金がわからなくなってしまったのだそう。料金メーターを止めてくれたことはありがたいですが、料金がわからないのは少し困ってしまいますね。もしかしたらもっと高かったのかもしれない、安かったのかもしれないと思うとどこかモヤモヤした気持ちが出てきてしまうのではないでしょうか。相手ともめることなく解決できてよかったですよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む仕事に追われながらも、家庭との時間を大切にしたいといつも思ってきた30代後半の私。妻のA子と、小学6年生の娘B美と過ごす毎日は穏やかで、特に問題もないと思っていました。ところが、A...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む目次 1. 節約のために始めた弁当作り 2. 移動販売車の日は浮気昼食? 3. 無邪気なメッセージに、もやもや 4. まとめ 無邪気なメッセージに、もや …
目次 1. 義実家の“いつもの風景” 2. 「うちの猫だって触らないよ」 3. モヤモヤと背中合わせの数日間 4. まとめ モヤモヤと背中合わせの数日間 …
目次 1. 産後に悪化した便秘 2. 娘の正直すぎる反応 3. 家族のほうが困っているかも? 4. まとめ 家族のほうが困っているかも? 私自身もにおい …
夫と義弟は昔からあまり仲が良くありません。義弟は兄である夫に認められたい様子があるものの、夫は特に関心を示さないという微妙な関係が続いていました。ところ …
目次 1. バイトの先輩、だけれど… 2. 過去の経験 3. 恩返しを決意して 4. 若き才能へのバトン 5. 「メリークリスマス!」 恩返しを決意して …
タバコが大好きで、成人になってからは1日2箱の量を吸い続けている夫。付き合った当初から「これは俺の生きがいなんだ!」とタバコをやめる様子はみじんもありま …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は眼鏡を新調して気付いた「 …
毛穴とか肌の感じをチェックするものだった拡大鏡が、いつの間にか老眼のための必須アイテムとなっていました。 これがないと、アイメイクとか細かい所が本当によ …