「5,000円超え?」会計で絶句。医師は口の中を見ずに終了、高額請求に私は #銀歯の下の悲劇 6
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ歯の型取りの日。 前回の反省を活かし、教わった歯間ブラシで念入りにケア。「今日は歯石ゼロのはず!」 …
ウーマンカレンダー woman calendar
2児のママブロガーのエェコさんによる、倒れた父への愛や苦悩を描いたマンガ連載「預金資産ゼロの父が倒れた話」




このとき、私は父が患っていた高次脳機能障害の「短期の記憶が保てない」という病状を認知症だと勘違いしていました。なので、ケースワーカーの方に説明をしたときも「父は認知症」だと言ってしまっていたのです。
主治医から施設への入居を勧めると言われただけで、具体的にどんな施設に入るのか詳しくは知らなかったのですが……行政で施設探しができると聞いて、右も左もわからない状態で施設探しをしなくていいということに安心!
ただし、これは生活保護の申請が受理された場合の話。受理されなければ私がお金を負担して、施設探しなども自分でおこなわなければなりません。
そもそも父がちゃんとお金の管理をしていていればこんなに悩んだり不安になったりすることもなかったのかも……そう思うと、生活保護を受けることが何だか図々しく思えて申し訳なくなってしまいました。
それ以外にも、私が父のために何も気にせずお金を出せるくらい大富豪だったら……と思うことも。申請を終えてホッとする気持ちもありましたが、罪悪感もありもんもんとしながら家へと帰りました。
--------------
エェコさんの一番の悩みの種はお金について。お父さんのことも大切ではあるものの、自分の家庭も大切なエェコさんにとって、自分の貯金が削られたり行政の力に頼らなくてはならなくなってしまったことはとても苦しかったでしょうね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は現在36歳。夫と5歳の娘と、賃貸マンションで暮らしています。妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、娘ももうすぐ小学生。将来を見据えて戸建て購入を目標に掲げ、夫と話し合った末、...
続きを読む私は65歳の主婦です。一生懸命育ててきた長男と長女は、それぞれ自立し、社会人としての道を歩んでいます。そして先日、40年近く勤め上げた夫が定年退職を迎えました。これを機に、夫婦で「...
続きを読む私はデザイナーをしつつ、3歳年上の夫と8歳の娘、3人で暮らしています。在宅中心の働き方ができており、娘と過ごす時間も大切にできている……と胸を張って言いたいところですが、最近は夫の...
続きを読む閉経を間近に迎える40代後半、50代前半の女性にとって気になるのは自分の体の変化ではないでしょうか。中でも気になるのが、腟・子宮・卵巣といった女性特有の機能。生理がなくなることで生...
続きを読む会社員の私は、小学生のころに両親を事故で亡くし、7歳年上の姉と2人で暮らしてきました。姉は進学を諦めて働きに出て、生活を支えながら私を育ててくれた存在です。 ★関連記事:「いくつに...
続きを読むこんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 いよいよ歯の型取りの日。 前回の反省を活かし、教わった歯間ブラシで念入りにケア。「今日は歯石ゼロのはず!」 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 おーちゃん(54歳) 孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(32歳)、次女(30歳)、 …
目次 1. 快活に余生楽しむ祖母…80代境にみるみる変貌 2. 深刻さ増す祖母の認知症…介護の母も限界迎える 3. 寝室から楽しそうな祖母の声…表情も穏 …
私は手術で頸部を含め子宮をすべて摘出しましたが、卵巣は残っています。そのため、改めて卵巣の検査を受けることにしました。 これまで卵巣は腹部エコーによる検 …
戻る 続きを読む 1 2 3 プロフィール 投稿一覧 すがのみさき 夫との2人暮らし。脱毛サロンやアパレル業界で従事し、現在は実体験をもとにマンガを描く …
目次 1. 「稼ぎがいいから幸せだろう」勘違い夫に閉口 2. 「喜べよ!」夫のお土産押し付けに凍り付く家族 3. 思いも寄らぬ言葉が!威勢のいい夫はシュ …
目次 1. 衝撃の前髪と妹の爆笑 2. ショートボブが「小さなおじさん」に!? 3. イメージしていたのと違う! 4. まとめ ショートボブが「小さなお …
目次 1. お客さまに呼び止められた理由 2. 言いにくいことを代わりに伝えられた瞬間 3. 変わり始めた同僚の表情 4. まとめ 変わり始めた同僚の表 …