「聞いていたのと違う!」ごはんの炊けるにおいが…妊娠して感じた意外な体の変化とは
妊娠すると食べ物のにおいに敏感になると聞いて心配していました。特に、「ごはんの炊けるにおいがダメになる」と聞いて不安でしたが、私の場合は意外な変化があり …
ウーマンカレンダー woman calendar



Lさんはすでに子どもがいて、中絶をしたのは2人目の子ども。Lさんにもその選択をするだけの理由があったとは思いますが、悔しさや悲しさを私にぶつけてくるのはちょっと違うんじゃない? と思わざるを得ませんでした。
私は妊娠初期の出血で思わず泣いてしまうほど不安になったことがありました。それは赤ちゃんのことが大切で、失いたくなかったから。
Lさんも同じように子どもを失いたくなかったのだと思います。行き場のないつらさの矛先が、Lさんから嫌われている私だった……ただそれだけなのですが「生まれる子がかわいそう!」と言われたときはさすがに心が痛みました。
Lさんのつらさも何となくわかってしまうので、事を荒立てたくなかった気持ちも相まって私は「妊娠していることがつらい」とうそを言ってしまいました。
本当はとても幸せなのに……相手の顔色を伺って、自分の身を守るために子どもを犠牲にするような行動をしてしまった自分がとても嫌な存在に思えてしまいました。
--------------
Lさんをこれ以上刺激しないよう、自分が思っていることとは逆のことを言ってしまったぷよ子さん。相手の気持ちを汲んであげられるやさしさはとてもすてきなものですが、自分の気持ちや考えも大切にしなくてはいけませんよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
友人の結婚式に招かれたときのことです。久しぶりのフォーマルな場に少し浮かれた私は、「フォーマルすぎず上品に見えるかも」と思い、淡い白みのワンピースを新調しました。ところがその“選択...
続きを読む縁あって親族関係になったとはいえ、考え方の違いや意見の相違はあるもの。とはいえ、血縁関係だからこそささいなことも非常にデリケートな問題になり、悩みは尽きないものですよね。今回は3人...
続きを読む40代の友人は、義母と同居し介護をしています。2人の関係は良好なのですが、気がかりは義姉のこと。介護を手伝うことはないのに、義母の財産目当てに家に押しかけてきて、ことあるごとにお金...
続きを読む学生時代の部活中、人差し指の関節に現れた謎のしこり。日に日に大きくなり、ある日突然、想像もしなかった形で中身があふれ出しました。 ★関連記事:放置していた夫の「後頭部のしこり」同僚...
続きを読む実家で暮らす40代マンガ家・大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。突然の別れを迎えた家族は、そのとき何を感じ、どのように父を見送ったのでしょうか? お葬式で...
続きを読む妊娠すると食べ物のにおいに敏感になると聞いて心配していました。特に、「ごはんの炊けるにおいがダメになる」と聞いて不安でしたが、私の場合は意外な変化があり …
目次 1. 出発前に私が担っていた見えない仕事 2. 車内で刺さった夫のひと言 3. 爆発した思い 4. まとめ 爆発した思い 帰宅してもモヤモヤは消え …
目次 1. 外食が怖くなったその瞬間 2. 病院での説明と胸のもやもや 3. それでも好きなものを諦めたくない 4. まとめ それでも好きなものを諦めた …
目次 1. 責任を避ける夫と限界を感じた日々 2. 義母の体調悪化と夫の反応 3. 決断と別々の道 決断と別々の道 その日の一連の対応で、私は「これ以上 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は、ほくろに生えてくる毛に …
寝込むほどではなかったのですが、鼻水が出たりせきが出たりって感じで少々風邪気味なときがありまして。 体調が良くないと、仕事するにも家事するにもどこかおっ …
目次 1. 待ちに待ったライブ!友だちと電車で東京へGO 2. 「感動のステージだったよね!」興奮冷めやらず 3. 「えっ!車は…?」駅で気付き一気に血 …
目次 1. ノースリーブワンピで教会へ 2. 準備万端だと思っていたのに…! 3. まとめ 準備万端だと思っていたのに…! 先日、親戚の結婚式に出席した …