
イタリアのおしゃれなお酢というイメージがある「バルサミコ酢」。実はアンチエイジング効果が期待でき、積極的に取り入れたい果実酢なんです。しかも業スーなら価格も超お手ごろ! 業スーマニアの主婦がバルサミコ酢の栄養やおいしい活用法を紹介します。
※妊娠後期のポリフェノールの過剰摂取は子宮収縮作用や動脈管早期収縮を生じるおそれがあるため、食事やおやつの摂取量にとどめておきましょう。
★関連記事:料理がおいしく!【業務スーパー】大ブームを巻き起こした減塩&クエン酸・ビタミンCが豊富な調味料
バルサミコ酢のうれしい栄養
ぶどう果汁を発酵・熟成しポリフェノールが豊富

イタリア料理でよく使われるバルサミコ酢ですが実際にあまり使ったことがない、使い道がわからないので常備していないという方も多いのではないでしょうか。
普通のお酢と比べて高級なイメージもあり、私も今まで購入したことがなかったのですが、調べてみると40代以降の女性にうれしい栄養成分が豊富なお酢だったのです。
ぶどう果汁を煮詰めて長い歳月をかけて発酵・熟成させたバルサミコ酢は、何といっても抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富。ミネラル分がバランスよく含まれていて、特に余分なナトリウムの排出を促し、むくみ予防に良いカリウムもたっぷり含まれています。
コスパ最高!業務スーパーのバルサミコ酢

バルサミコ酢を買ってみよう!と思ったきっかけは、業務スーパーの調味料コーナーにいつも置いてあって気になっていたから。何げなく購入したイタリア・モデナ産のバルサミコ酢は、他店と比べてかなりお値打ちであることに気が付きました。
業務スーパーのバルサミコ酢は500mlで購入時298円税抜き。近所にあるスーパーのモデナ産バルサミコ酢は250mlで500円前後だったので、単純計算で3倍以上の価格差があります。業務スーパーのバルサミコ酢はかなりお買い得! お試しに使うのにピッタリです。
次章ではバルサミコ酢を使ったおいしいメニューを紹介します。