「最悪の場合は抜歯になる」医師の言葉。根本治療を避けて薬を選択したワケ #銀歯の下の悲劇 1
こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 意を決して歯医者へ行き、症状を伝えました。原因を探るために口の中を掃除したり、エックス線検査をしたりしまし …
ウーマンカレンダー woman calendar
2人の女児を育てる元ライター&編集者のらっさむさん。アラフォー目線で「おばさんってダメ?」を描くマンガ連載。

若くて美しいとチヤホヤされている渦中では、「恩恵」だと思って「消費されている」ことに気付けず、たとえ違和感を覚えても「そういうもの」だと刷り込まれていく……。消費する側にとって都合の良い社会なのに、ようやく気付いてももう遅いのだと友人は語ったのです。
それは、「自己責任の呪い」にかかってしまっているから。私は思わず、「自己責任の呪い……?」と聞き返してしまいました。
友人いわく、「もっと早く婚活しなかった自分が悪い、美貌を維持できないのは自分のせい」という自責の呪いだそう……。淡々と語る友人の言葉が真実味を帯び、的を射ているようで、私は深く考えさせられました。
--------------
消費の対象となっている事実に気が付かず、母親になっても若さと美貌を維持しなければ、と自分に課してしまう。それができないと、原因は自らの怠慢のせいという自責の念にかられてしまい、さらにその呪いから逃れられない……。らっさむさんの友人の話はとても現実味があります。願わくば、この負の連鎖にはまらずに誰もがありのままでいられればいいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
★関連記事:「お手玉ちょうだい」疎開した子どもたちが求める理由に衝撃 #親に捨てられたおばあちゃんの話 53
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読むインスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。 アラフィフのおーちゃんが訪れたのは、出先で偶然見つけた美容院。1年ぶりにヘアカットをしよ...
続きを読む2児の母の萩原さとこさんが第2子妊娠中の27歳で、不整脈を発症したときの体験を描いたマンガ。 萩原さとこさんは第2子妊娠中、体調はおおむね順調でしたが、ある日食事中に脈の違和感を覚...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届けします。 ★前の話 価値観い...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は免疫力についてお届けします。 ★前の話 舌の裏にまで口内炎が 風邪気味で体調...
続きを読むこんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。 意を決して歯医者へ行き、症状を伝えました。原因を探るために口の中を掃除したり、エックス線検査をしたりしまし …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 当時、母が新型コロナウイルスに感染して、ホテル療養を開始してから間もなく、保健所から父と私のPCR検査 …
説明によると、ミラドライは「マイクロ波を照射して汗腺を破壊する」治療法だそう。要は電子レンジと同じ仕組みなのだとか。ただ、照射時の痛みをなくすため麻酔を …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。 今回は、多くの人が共感するミド …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 プロフィール 投稿一覧 萩原さとこ 2人の子育てに奮闘中! 自身の病気体験をもとにブログやInstagramでレポ …
※ミラドライ…脇の汗やにおいの原因となる汗腺を、マイクロ波のエネルギーで加熱して機能を弱める医療施術 有名クリニックで受診した私。現れたのは、若くてチャ …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 数年前に流行した「新型コロナ」に関する経験談をマンガにしてみました。新型コロナウイルス感染を経験された …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 6 7 8 プロフィール 投稿一覧 萩原さとこ 2人の子育てに奮闘中! 自身の病気体験をもとにブログやInstag …