「救急車呼んで」義両親が倒れ育児支援は消滅。40代で20年勤めた会社を退職、パートになった私の本音
私たち夫婦が家を買ったのは私が30代半ば、夫が40代に入ってからでした。 育児休暇が終わったら共働きになることを考えて、夫の実家の近くに家を買い、義両親 …
ウーマンカレンダー woman calendar

退院後、いつのころからか尿漏れするようになりました。くしゃみや歩いているときなど、シチュエーションはさまざま。術後はもうナプキンとおさらばできると思っていたのに、尿漏れパッドのお世話になるかもしれないなんて……。
でも、ネットで検索してみると、同じ症状に悩む人が他にもいて、簡単な運動で改善したという情報も見つかりました。運動で改善するなら、私もやってみよう! と早速チャレンジしてみたのでした。
運動は、主に肛門様を締めたり緩めたりするだけで、大がかりなものではありません。しばらく続けてみたら、私にも効果抜群。尿漏れに悩んでいる人は、試してみるといいかもしれません。
-----------------------
尿漏れは、インナーマッスル(骨盤底筋)を鍛えるといいみたいですね。尿漏れが改善されれば外出時の心配も減り、心も軽やかになりますよね。ぜひアクティブな日々を楽しんでほしいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック院長)
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
★関連記事:「わかるわ~」アラフィフの嘆きに同世代からの共感の嵐が巻き起こる! #五十路日和 91
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、熟年夫婦の生活を描いたマンガ。 夫の転勤により愛知県で暮らすフジコさん一家。しかし、夫が実家のある関西への転勤を願い出たのです。...
続きを読む52歳の私は、長く専業主婦として家庭を支えてきましたが、今は姉が社長を務めるエコ関連の会社で働いています。私たち姉妹は節約が当たり前という環境で育ったこともあり、姉は「環境と家計の...
続きを読むある日、左肩に小さなできものができていて「気になるなぁ」と思っていた次の日、そのできものが「ゴルフボールが入っているのか!?」と思うほど腫れてしまいました。そのできものの正体は……...
続きを読むイラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は「お得」に関する夫婦の価値観の違いについてお届けします。 ★前の話 価値観い...
続きを読む私は現在35歳。年下の会社員の夫と、幼稚園児の娘と暮らしています。家事と育児をしながらパートにも出ている兼業主婦です。元気に成長している娘に日々癒やされる一方、夫の家事・育児への非...
続きを読む私たち夫婦が家を買ったのは私が30代半ば、夫が40代に入ってからでした。 育児休暇が終わったら共働きになることを考えて、夫の実家の近くに家を買い、義両親 …
歯が痛くなり、虫歯だと思いこんだ私はすぐに歯医者へ行くことに。しかし受診しても原因はわからず、痛みだけが続きました。どうして治らないんだろう……。その疑 …
目次 1. 義父母の玄関で見た光景 2. 若かった私にはわからなかった思い 3. 今になって気付いた愛情の形 4. まとめ 今になって気付いた愛情の形 …
目次 1. あまりにもひどい夫のひと言 2. まずは体験から 3. 百聞は一見にしかず 4. まとめ 百聞は一見にしかず 実際にやってみた夫は、想像以上 …
目次 1. 違和感のある接客 2. まさかの再会 3. 経緯を伝えることに 4. その後 経緯を伝えることに 翌日、私は両親とともに系列店の責任者へ事情 …
こんにちは、孫ラブのおばちゃんのおーちゃんです。 数年前に流行した「新型コロナ」に関する経験談をマンガにしてみました。新型コロナウイルス感染を経験された …
戻る 続きを読む 1 2 3 4 5 6 7 8 プロフィール 投稿一覧 萩原さとこ 2人の子育てに奮闘中! 自身の病気体験をもとにブログやInstag …
目次 1. 派手好きで格好いい叔父…10年ほど音信不通に 2. 再会が実現!変わらぬ様子に安堵したものの… 3. 「まだ40代なのに…」夫への失礼発言に …