「ただの虫刺されが、まさかの悪化…」40代の肌に起きた肌トラブルとは【体験談】
夏になると悩まされるものの1つが、虫刺され。特に、蚊が家の中に入り込むと知らぬうちに肌が腫れてかゆみが起こることも。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れて治 …
ウーマンカレンダー woman calendar
今までのメイクが似合わなくなってきた、年齢に合わせたメイクやスキンケアを工夫しているなど、メイクやスキンケアについての体験談を紹介します。
手洗いや手指の消毒が習慣化したコロナ禍で、自宅でも手を洗った後に使うタオルを使い捨てのペーパータオルに変えました。同様に洗顔後、顔を拭くタオルもペーパータオルに変えたところ、顔のかぶれやかゆみが減り、顔の皮膚のトラブルが減った体験談を紹介します。
★関連記事:「え! 炭酸水で洗顔!?」毛穴の黒ずみ汚れを改善できた目からうろこの方法とは【体験談】
コロナ禍で手洗いや手指の消毒が習慣化し、以前よりも衛生面に気を配ることが多くなりました。コロナ禍以前から、自宅では家族3人がそれぞれ1人1枚のタオルを使用していましたが、コロナ禍でさらに衛生面が気になり、洗面所では使い捨てのペーパータオルを使うことに。エコの観点からすれば逆行していますが、まずは自分たちの健康を守ることを優先した結果です。1回ずつの使い捨てなので、一度使った少し湿ったタオルを使うことがなくなり、安心して、気持ちよく手を拭くことができています。
あるときペーパータオルの在庫が少なくなってきたので、ドラッグストアに買い足しに行くと、いつものペーパータオルの隣に、顔が拭けるペーパータオルという商品を見つけました。手を拭くペーパータオルと同じように、1回ずつの使い捨てです。
今までペーパータオルで顔を拭くという習慣や発想がなかったので、商品を見たときは少し驚きました。手を拭くほうは200枚で200円ほど、一方、顔を拭くペーパータオルは薄手タイプの90枚で400円ほど。約半分の量で値段は2倍! 手を拭くものと顔を拭くものを値段で比較するのはどうかと悩みながらも、その日は購入せずに帰宅しました。
帰宅してからやっぱり気になり、ネットで検索してみると、洗顔後はペーパータオルで顔を拭くことを推奨している記事や動画がたくさん! 私の勝手なイメージですが、洗顔後にペーパータオルで顔を拭くのは美容家や芸能人のような美意識が高い方々だけだと思っていました。しかし、一般にも使用している人が多いと知り、今まで顔用のペーパータオルの存在を知らなかったことが恥ずかしくなるくらいでした。
特に敏感肌の方はペーパータオルを使用している確率が高いようです。ペーパータオルに変えてから、タオルの繊維や細かなゴミ、柔軟剤のすすぎ残しを気にすることなく顔を拭けるようになり、肌の調子も良くなったという感想の記事をいくつか見つけました。
実は私も同じ経験があり、いつもタオルで顔の水分を取った後、少し時間をおいて顔の表面がさらさらの状態になったら、顔全体についたタオルの繊維などをさっと払って化粧水をつけていました。それでも繊維や細かなゴミのようなものが残っており、手に少しざらざらした感触が伝わり、嫌だなーと思うことが多々あったのです。
「あー、やっぱり買ってみればよかったなー」と、翌日、再度ドラッグストアに向かったのでした。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
できものから嫌な臭いがしたことってありませんか? もしかしたらそれ、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。ニキビと勘違いしてしまう人もいるそうですが、専門のクリニックもあるほど患者数の...
続きを読むアラフォーとなり、肌の乾燥やハリ、ツヤの減少を感じるようになりました。これ以上の肌の劣化を少しでも食い止めたいと思い、30代後半からはアンチエイジングに有効な基礎化粧品を使ってきま...
続きを読む加齢が進むとこれまでのメイクがしっくりこないということがあります。しかし、今さら何をどう変えたらよいかわからない。そんな迷える40代、50代の救世主となるのが「骨格補正メイク」。顔...
続きを読むもともと乾燥肌でしたが、40歳になると以前にも増して、乾燥やかゆみが気になるようになりました。特にゴムで締め付けられる下着の肩ひもや、ゴムの肌に当たる部分にかゆみがあります。そこで...
続きを読む夏になると悩まされるものの1つが、虫刺され。特に、蚊が家の中に入り込むと知らぬうちに肌が腫れてかゆみが起こることも。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れて治 …
50歳を過ぎたころから老化による見た目の年齢が気になり、鏡を見るたびにため息モードに。特に、気になったのが顔のたるみや頭頂部の薄毛。安価な化粧品や育毛剤 …
最近肌の調子が悪いと思ってネットを見ていると、「そんなあなたにぴったりなクリーム」という広告の文字が目に留まり、つい購入ボタンを押してしまうことも。40 …
更年期になってから体がしんどいことが多くなり、毎日ストレスになっていました。そんな中、別の用でダイソーへ行ったときに偶然通りかかったバスコーナーで重炭酸 …
下肢静脈瘤は、ふくらはぎの血管が浮き出てコブのようにボコボコしたり、赤紫色の血管が透けて見えたりと、見た目の症状の印象が強い病気。そのため、美容的な側面 …
日々、仕事と家事に追われる中で、慢性的な疲労が蓄積していた私。そんな中、以前から楽しみにしていた3泊4日の家族旅行へ出かけました。楽しかった半面、旅行後 …
若いころから、鼻の毛穴の黒ずみが目立つことが悩みだった私。いろいろ対策しましたが長続きせず、仕方がないと諦めていました。ところが年齢が肌に出てきた影響も …
40代になり、今までと同じメイクではしっくりこなくなりました。シワ、たるみ、くすみなど、いろいろ隠したいから厚塗りをして、それが乾燥を招くというような悪 …