- 2025.08.21
- スカッと体験談,
「だからオバサンは使えない」自分のミスを私に押し付ける料理長…その後、まさかの天罰が
私は、50歳になってから高級料亭の料理人見習いになった変わり者。そう思われても、大好きな料理を仕事にできることにうれしさを感じながら修行に励んでいます。 …
ウーマンカレンダー woman calendar
私は、61歳でパートをしながら家事をこなす兼業主婦。先日40歳の長男が入籍し、明るく人当たりの良いエナさんを妻に迎えました。しかし、エナさんの妹のユメさんは、両家のあいさつ時にも不愛想な態度。これから親戚になるのに……と、私も長女も一抹の不安を抱えていたのです。
★関連記事:駅で倒れている老人を助けて面接に大遅刻…辞退を申し出るも、まさかの採用!?驚きの理由は
息子の結婚後、私の夫は単身赴任で遠方へ。長女も独立して生活しているため、ひとり残った私ですが、実は体調不良が続いていました。それを知った長男夫婦は、新婚なのに泊りがけで看病に来てくれることになりました。
実家から出勤した長男の分も、一生懸命手伝いをしてくれようとするエナさんでしたが、お疲れのようで、昼過ぎには動画が流れているスマホを片手にうたた寝をしていました。「疲れているのに悪いわ……」。そう思った私は彼女を休ませようと思い、近所の薬局までひとりで薬を買いに出かけたのです。
ところが……気分が悪くなり、休み休み40分ほどして帰宅すると、急に玄関のドアが開いてなぜか妹のユメさんが飛び出してきました。私を見るなり「お邪魔しました!」と叫んで逃げるように去っていき……。
後を追うように出てきたエナさんは、「お義母さん! 顔色が真っ青です」とタクシーを呼んでくれ、至急病院に行くことに。ユメさんのことはそのままうやむやになってしまいました。
病院で検査をすると、なんとがんが見つかったのです。幸い初期で、手術をすれば大丈夫とのこと。緊急入院することになり、慌てて息子と娘にも連絡を取りました。その間、入院手続きなども手伝ってくれたエナさん。私は感謝の気持ちでいっぱいでした。
息子と娘も駆け付けてひと段落着いたころ。娘が「お母さん、こんなときに何だけど……。寝室にあった腕時計、別のところに置いた? 準備で着替えを探したときに見当たらなくて」と言うのです。すると、エナさんが「それ、もしかして……妹のユメかもしれません。昔から手癖が悪くて……ごめんなさい」と頭を下げたのです。「必ず腕時計は取り戻しますから!」と謝罪する嫁を前に、私も何と言ってよいやら……。
直前に複雑な話を聞いてしまいましたが、私の手術は無事成功。術後の経過を見ながら退院の日を待つことになりました。
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
幼いころから食に対する情熱を持っていた私は、高校卒業後から料理人として修行をしていました。18年の下積み時代を経て、ついに自分のレストランを構えることに。すると元上司のA男からレス...
続きを読む介護士として働く私にできた新しい後輩A子さん。後輩と言っても彼女は48歳の今まで専業主婦をしていたため、職業経験がないのだとか。そんなA子さんの指導係となった私は……。 ★関連記事...
続きを読む私は大企業をクライアントに持つ経営コンサルティング会社に勤務中。仕事が大好きな35歳です。両親と弟と4人で暮らしていますが、父と弟も私以上に仕事人間です。皆が仕事にまい進していたあ...
続きを読む35歳でバリキャリとして働く私は、仕事も恋も絶好調。年下の恋人の彼にプロポーズされ、幸せ絶頂です。彼も仕事人間で、近々転職予定。次の会社は大手企業で営業職に就く予定です。ところが、...
続きを読む工場長として工場勤務をしている50代の夫と20代の娘と暮らしている私。息子が結婚することになり、うれしい気持ちでいっぱいでした。しかしその結婚相手はとんでもない人で……。 ★関連記...
続きを読む私は、50歳になってから高級料亭の料理人見習いになった変わり者。そう思われても、大好きな料理を仕事にできることにうれしさを感じながら修行に励んでいます。 …
私はコールセンターで派遣社員として働いています。祖父の介護と両立するため、フルタイムの正社員ではなく派遣という働き方を選びました。そんな私がある会議で浴 …
介護士として働く私にできた新しい後輩A子さん。後輩と言っても彼女は48歳の今まで専業主婦をしていたため、職業経験がないのだとか。そんなA子さんの指導係と …
会社員の私は、結婚して25年になる妻と20代の1人娘と3人暮らし。妻と娘は仲が良いものの、私はいつも邪魔者扱い。さらにはしょっちゅうお金をねだられていて …
工場長として工場勤務をしている50代の夫と20代の娘と暮らしている私。息子が結婚することになり、うれしい気持ちでいっぱいでした。しかしその結婚相手はとん …
とある飲食チェーングループの会長をしている60代の私。ある日、宝くじで億単位のお金に当選してしまいました。当選金は、近所のA銀行に預けることに。ところが …
幼いころから食に対する情熱を持っていた私は、高校卒業後から料理人として修行をしていました。18年の下積み時代を経て、ついに自分のレストランを構えることに …
35歳でバリキャリとして働く私は、仕事も恋も絶好調。年下の恋人の彼にプロポーズされ、幸せ絶頂です。彼も仕事人間で、近々転職予定。次の会社は大手企業で営業 …