- 2025.11.03
- スカッと体験談,
地味な私を拒む再婚相手の娘「母親面して学校に来ないで」後に私が知った家族の本音とは
目次 1. すれ違いの始まり 2. 家族の空気が変わったころ 3. 崩れていく信頼 4. 三者面談を前にして 5. すれ違いの果てに 6. 新しい道へ …
ウーマンカレンダー woman calendar
反論したいのはやまやまでしたが、たしかに私はまだ新人。怒りを抑えて、言われた通りに修行しようと思ったのですが……。私が給湯室から戻ってきたとき、室内で女性上司が他の先輩たちと話しているのが聞こえてしまったのです。
「自分から仕事教えろとか生意気! 教えるわけない。雑用漬けにして、自分から辞めるって言うのを待っているんだから。皆もそうよね?」
そこに、たまたま通りかかった他部署の先輩が、見かねて耳打ちしてくれました。
「あなた、あの人の下の新人さんね。私も昔、同じ目に遭った。異動になって助かったけれど……。周囲の人も仕返しが怖くて人事に訴えられないでいる。助けてあげたいけれど、あなたへの嫌がらせが増えたら困るし……」
過去にも事例が複数あったという女性上司のハラスメント。事情が見えてきた私は、ある計画を実行することにしたのです。
次の日、普段は部署の室内でする観葉植物拭きを、あえて廊下で始めた私。すると、女性上司が焦って近づいてきました。「こんなところでやっていたら、周囲から何言われるかわからないでしょ!」。
どうやら、バレたら困るような雑用をさせているという自覚はあるようです。そこに、後ろから思った通りの人が絶好のタイミングでやってきました。
「仕事はどうだ?」「あ、お兄ちゃん、おはよ!」「副社長、おはようござ……えっ、お兄ちゃん?」
動揺する女性上司は放置して、兄は私に、葉っぱを1枚1枚拭いている理由を尋ねてきました。
「どうして観葉植物を拭いているんだ? お前、会社に仕事をしに来ているんだろ?」
そこで私は、礼儀正しく、これは教育係である女性上司の指示であり、他にも山ほど雑用を承っていること、新人には雑用で十分だと考えているらしい彼女の方針などを説明しました。
兄はしばし思案していましたが、合点がいった様子。「この部署は、仕事を辞める新人や異動希望を出す人が多かったが、原因は君だね?」
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
私は36歳。中小企業で働いており、最近、再婚しました。相手は40歳の男性で、前の奥さんを早くに亡くした人です。彼には21歳になる娘のA子さんがいて、再婚当初は「3人で楽しく暮らして...
続きを読む私は会社員として働きながら、両親と実家で暮らしていました。姉はすでに結婚しており、私はひとり娘として両親の面倒を見ていました。姉の夫、義兄とは会う機会が少なかったのですが、どこか距...
続きを読む私は在宅で翻訳の仕事をしている38歳の兼業主婦です。夫は中学2年生の娘・A子ちゃんを育てていたシングルファザー。前妻を病気で亡くしており、再婚にあたっては「母親のように接してくれた...
続きを読む23歳社会人の私。実はかなりの資産家の娘です。祖父は大企業の創始者で、父と兄も系列企業の社長と副社長。本当は大学卒業後、のんびり花嫁修業でもしていればと言われたのですが……。自分の...
続きを読む4人の子どもを育て上げ、ようやく育児を終えた私。長年専業主婦として家庭を支えてきましたが、「もう一度社会に出てみたい」と思うようになりました。そんなとき、知人の紹介で出版社のパート...
続きを読む目次 1. すれ違いの始まり 2. 家族の空気が変わったころ 3. 崩れていく信頼 4. 三者面談を前にして 5. すれ違いの果てに 6. 新しい道へ …
目次 1. 最初は穏やかな日々だったけれど… 2. 疲れて帰っても「お願い」ばかり 3. 「このままでいいの?」と思った瞬間 4. 新しい生活へ 「この …
目次 1. 会社の成長と誇り 2. 高学歴の新人がやって来た 3. 居場所を失った日 4. 「辞めても代わりがいる」と言われて 5. 社長からの電話 居 …
目次 1. 育児を終え、再び社会へ 2. 「うちはエリートしか雇わないんですよ」 3. それでも、負けたくなかった 4. その後の展開 それでも、負けた …
目次 1. 家族の形が少しずつ崩れていった 2. 収入減とともに家庭の空気も悪化 3. 定年退職と同時に決意した“別れ” 4. 退職後の“第二の人生” …
目次 1. 突然オフィスに現れたのは… 2. 「ちょっとこれ持って」から始まった違和感 3. 取締役就任の“サプライズ発表” 4. 社員の決断と、その後 …
目次 1. 両親が急にいなくなって 2. 姉との話し合い 3. 3カ月後の結末 4. 両親の家を守って 3カ月後の結末 それからしばらくして、姉は義兄と …
目次 1. パートさんとは親しくするな? 2. 「まずい」と言われた総菜コーナー 3. 200人分のオードブル予約が入った日 4. プロの技が光った手作 …