「最近疲れ気味?」30歳、朝のめまいを放置した私。動悸と息切れで受診。医師が告げた恐ろしい病名は
30歳は、まだまだ健康だと思い込んでいた私。あの朝の軽いめまいが、私の人生設計を揺るがす心臓病のサインだったとは、知る由もありませんでした。 ★関連記事 …
ウーマンカレンダー woman calendar
イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる連載マンガ「44歳チアリーダー」の第1話。連載初回はサトウさんのチアダンスとの出会いについてお伝えします。
———————————————————————————————————
はじめまして! サトウユカです。
イラストレーター、そしてチアダンスの講師もしています。
チアダンスとの出会いは、30歳のときに見たチアダンス青春もののドラマ『ダンドリ!』でした。

小さいころに新体操マンガ『光の伝説』にハマり、ダンスへの憧れが生まれました。でも、当時は今ほどダンススタジオがなく、そうこうするうちに23、26歳で出産し2児の母になり、バタバタの毎日のなか、いつかダンスを習いに行けたらいいな〜と思っていました。
習うとしたらジャズダンスかな、ヒップホップかな〜とぼんやり考えていたところに見たチアダンス! なんとチアダンスはジャズ・ヒップホップ・ラインダンス・ポンダンス(ポンポンを持って踊るダンス)で構成されていて、私のやりたいことが全部かなってしまうダンスだったのです!! これっきゃない!! 私がやりたかったのはこれだー!!!と衝撃を受けました。
が、当時子どもたちは4歳と2歳。
ここから私のチアダンスの旅が始まります。
30歳でチアに出会い、まったくの初心者からダンスを始め、36歳でインストラクターの資格を取り、大人のチアダンスクラスを始めるまでの私の話、そして簡単なストレッチや日常に使えるチアのエッセンス、生徒さんとのすてきな話や面白話、40代ならではの思いや悩みなどをお伝えしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
あなたの体験談も教えて! 抽選でギフト券進呈
自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 性交未体験のもずくさんは、30歳のときに受けた子宮頸がん検診にトラウマ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 ナプキンを2枚使っても昼は2時間もたない……。過多月経にもかかわらず、...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳の子宮頸がん検診の経腟エコー検査(経腟超音波検査)が苦痛だったこ...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過...
続きを読む自身も子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが、フォロワーのもずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。 40代後半のもずくさんが婦人科を受診すると、複数の子宮筋腫が見つかり、...
続きを読む30歳は、まだまだ健康だと思い込んでいた私。あの朝の軽いめまいが、私の人生設計を揺るがす心臓病のサインだったとは、知る由もありませんでした。 ★関連記事 …
「私だって限界なのに」——そう思わずにはいられなかった日があります。夫と一緒に子育てをしているつもりでしたが、ある出来事をきっかけに、夫婦の思いやりのズ …
小さいころに両親を事故で亡くした私は、姉に育てられてきました。姉は学生のころから働き始め、生活の中心をほとんど私に置いてくれていた人です。私は社会人にな …
私は40歳のとき、長く続けてきた介護の仕事を辞め、2カ月間交際していた彼と入籍しました。半年後には結婚式を予定していたため、花嫁修業や準備で慌ただしい日 …
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、実家をたたむという切実なテーマについて描いたマンガ。実家片付け初日に母と衝突。その後、自分の黒歴史ノー …
子宮全摘手術を受けた宮島もっちーさんが術後の様子をつづる体験マンガ。手術前は、子宮筋腫による過多月経で、日常生活に支障を及ぼすほど、深刻な貧血に悩まされ …
ある香りを嗅ぐと、昔の恋人や友人を思い出すことがあります。香りは目に見えないのに、時間を超えて人の心に残る不思議な力を持っていると思うことがあります。私 …
義実家で世間話をしているときに、義母の口から出たある言葉に家族全員が驚いた出来事です。信じられないような秘密が思いがけず明らかになった瞬間、家族全員が固 …